BlogHappy Mind Creator

Jリーグ開幕!!寺田周平監督デビュー戦!! 応援に行ってきました~

今日から3月がスタート!! ということで弊社CLPも今日から16期目がスタート!!

あらためて、自社のビジョン&コンセプトを大切にしながら、良い16期目になるようにチャレンジしていきたいと思います。

この時期はそんな新しいスタートのスイッチをきる人もいると思うのですが、私の友人にも新しいステージへの挑戦をスタートした人がいます。それは・・・

『Jリーグチームの監督への挑戦』

今年度から、J3の福島ユナイテッドFCの監督になった『寺田周平』は自分の高校サッカー部の同期。川崎フロンターレ一筋で選手からコーチで20年以上もいた場所から、違うステージと環境への挑戦。

ということで、先週末の開幕戦の対戦相手が岐阜FCで、会場が長良川競技場だったので、新幹線移動で名古屋を経由して岐阜まで、高校サッカー部の同期3人と後輩メンバーで応援に行ってきました。

正直、J3の試合観戦は初めてだったので、どんな雰囲気なのかな?と思っていたのですが、開幕戦ということもあって、8000人程度の観客もいてけっこう盛り上がっていました。もちろんJ1と比べるとまだまだではありますが・・・

フロンターレ時代のコーチとチームの監督という立場は似て非なるものなので、なんだかこちらも試合前はちょっとした緊張感とワクワク感が入り混じる状態・・・

フロンターレの選手はほぼわかるのですが、まだ福島ユナイテッドの選手はなじみがないので、今回はどんな選手がどんなプレーをするのかも楽しみ。そして寺田監督がどんなサッカーの戦術でチームをマネジメントしていくのかも楽しみながらといった感じでしたね。

試合結果は残念ながら、『1対4』で敗戦。

前半、押し気味で試合を進めながら、コーナーキックからの先取点をとって、いい流れかなと思ったら、時間の流れとともに押し込まれていって、最後は残念な結果となりました。

でも、点差ほど力の差があるとはまったく思いませんでしたし、寺田監督の思考しているスタイルが垣間見えた試合だったな~と思います。やろうとしていることがしっかり伝わってきましたし、良い距離感でのビルドアップやパスまわしなどは、本当にフロンターレサッカーを彷彿させるシーンも随所に見られました。

まあ、選手が半分以上入れ替わり、選手たちと初対面から2か月程度での開幕戦なので、なかなか戦術を浸透させる時間はないと思います。でも、それでも結果が求められるのがシビアなプロの世界。こちらとしては、勝利を願って応援し続けるしかないと思っています。

勝利の余韻に酔いながらが理想でしたが、結果は結果なので気持ちを切り替えて、名古屋まで移動して、みんなで乾杯!!

 

昔はしょっちゅう飲みに行っていた仲間ですが、アラフィフになって仕事やら家庭やらで集めれる機会が減少するなかで、一緒に楽しくお酒を飲める時間は貴重です。

日帰りでも帰れたのですが、せっかくだからと名古屋で1泊。

次の日に向かった場所は・・・

『熱田神宮』

歩きながら気づいてしまったことは、試合前に来て、勝利をお願いすればよかった・・・ということ。まあ過ぎてしまったことはしょうがないので、いつものように自分も含めて家族の健康をお願いしてきました。

雨でしたがそれはそれで良い雰囲気でしたね。絶対的なパワースポットでしょうから、良いエネルギーを注入できたと思います。

そして名古屋駅に移動してランチタイム。

自分的に名古屋に来たらよく食べる『山本屋総本店』の味噌煮込みうどん!!

今回も美味しくいただきました~

寺田監督、開幕戦勝利とはいきませんでしたが、これから勝ち星を積み上げていくことを楽しみに応援し続けたいと思います。

今日は完全なるプライベートブログでした。

お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。

0

一覧を見る