BlogHappy Mind Creator

東日本大震災から13年が経過 ~日本人である誇りと喜びと感謝をかみしめる日~

 

今日は3月11日東日本大震災から13年が経過しましたね。

あの日のことは今でも鮮明に覚えています。コンサルティング先の幼稚園(神奈川県)で、先生との個別面談中に大きな揺れを感じました。午後2時46分のことです。

体感的には、それなりの揺れだったのですが、おさまったので、気持ち的にはそこまでの災害につながる地震という感覚はその瞬間にはなかったと思います。

しかし、時間が経つに連れて、状況把握する中で仕事をしている場合ではないことに気付いていったという感覚が蘇ります。たまたま、自分の実家に近い園だったので、その日は歩いて実家にたどり着き、電気のない中で、ランタンを付けて過ごしたことを思い出します。

当然、信号も止まっているので、自主的に交通整理にあたっている人もいたり・・・

時間経過とともに、報道などから津波のシーンなどを見るにつれて、ものすごいショックを受けたときから13年の月日が経過。

この災害の中で強く当時感じていたことは・・・

日本人の素晴らしい『互助の精神』

10年以上経過した今、その当時、自分が書いたブログを今一度、以下に掲載したいと思います。

【東日本大震災の発生時に書いたブログ記事より抜粋】

まず今置かれている状況の中で、自分ができることは何か?と考えて、弊社CLPとして、そして個人として義援金を寄付させていただきました。少しでも、被災地の方々の役に立ってほしいとの願いを込めて・・・

CMで流れている

「こころ」はだれにも見えないけれど、「こころづかい」は見える。

「思い」は見えないけれど、「思いやり」はだれにでも見える。

 その気持ちをカタチに・・・

というメッセージがやたらと心に響いてしまいまして・・・そんな気持ちが伝わればと思いながら、このブログも書いています。

私のところにも友人や知人からの協力要請連絡がたくさん寄せられています。また、ご支援をさせていただいている幼稚園の中には、保護者や地域の方々に声かけをして、救援物資収集の拠点として活動をスタートしているところもでてきています。また影響力もあり、認知度の高い芸能人やアーティストやスポーツ選手の方々も、それぞれのやり方で支援活動に尽力されています。

それぞれができることを行動に変えて頑張っている姿は本当に心を動かされます!!

そして、世界各国からの激励メッセージが日本にたくさん寄せられていますね。この惨劇と混乱の中、略奪や暴動も起こさず、国民全体が協力体制を維持し続けている日本に我々は学ばなければならない!!なんてメッセージもあるくらいです。

今、思うこと・・・それは、

日本人の底力は眠っていただけだった!!

ということ。

この悲劇的な地震の混乱の中で、本来日本人が一番のストロングポイントとして持っていた

「互助の精神」がよびおこされているムードを感じずにはいられません。

互助の精神とは、互いを尊重し合い、助け合い、支え合い、ということですね。

個人的には、昨今このような精神が、悪しき環境や多様な価値観尊重の時代の中で失われつつあることに焦燥感を抱いていたので・・・

現実は、ものすごい大変な状況ではありますが、その気持ちさえあれば必ず日本は復活できると思います。そしてもっと正しい方向に進化して更に強くなれる気がしています。

世界の見本になれると信じています。日本人が本来持っていた素晴らしい力が全国各地であらゆるカタチとなり復活しているのですから!!

ニュース報道でこんな話がされていました・・・

商品が少なくなったコンビニのレジにお菓子を持ちながら長蛇の列に並んでいた子どもが、なんだかしばらくじっと考え込んで・・・そのあと、お菓子をもとの場所に置きに行き、手に握りしめた小銭をレジ横の義援金募金箱に入れて黙って帰っていったそうです。

そのシーンを見たレジ店員が震える声で「ありがとうございました」とその子どもに伝えたそうです・・・

あっやばいこれ書きながらまた泣きそう・・・ていうか泣いてる自分・・・

3788077897_2e650bc29b

これってその子どもにとってはものすごく大切なことに気付いた瞬間ですよね。

つまり「互助の精神」に!!

自分のためではなく人のために行動できた瞬間ですよね。素晴らしい成長の瞬間ですよね。そして、それを見逃さずちゃんと感謝を伝えた店員さんも素晴らしいですね!!それが素晴らしい行動ですよと教えてあげたわけですから・・・

こんな瞬間が全国各地で起こっていると思うと、本当の日本は復活すると確信できます!!

福島正伸先生が言っていた

 「人に感動を与えるのは”自立”と”相互支援”のエピソードである」

喜多川泰先生が言っていた

 「頑張る姿がメッセージになる!!」

これって、本当だな~とまさに実感しているところです。

今後しばらく混乱が続くでしょうが、互助の精神で力を合わせて乗り越えていきましょう!!

支え合い、励まし合い、助け合える日本人として生まれたことを誇りにしながら!!

 

13年前に、そんなメッセージをこのブログで書きました。

今日は・・・

いざというときに、支え合い、励まし合い、助け合える、そして前に進んでいける人たちの一員である誇りや喜びや感謝をあらためて噛みしめる日

でもあるのかなと思ったので、今日はこんなメッセージとさせていただきました。

お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

参加者募集中!! 詳細は以下からご確認ください。

(まだ残席ございます)

弊社CLPの先生向け勉強会である VALUE UP CLUBの『新人研修会』 昨年に引き続き、2024年度の開催が決定しましたのでご案内させていただきます。 20
2024-01-31 13:33
0

一覧を見る