BlogHappy Mind Creator

鎌倉に家族でサイクリング&かなり遅めの初詣!!~鶴岡八幡宮・銭洗弁財天~

先週の平日、子ども達が小学校の卒業式のためお休みで、自分もフリーデーだったので、チャンスということで、鎌倉にかなり遅い初詣に行ってきました。

ということで今回はプライベートブログとなります。

今年は、年始から息子の体調不良が続き、行きたくてもタイミングがうまくとれず、結局このタイミングでなんとか実現した初詣。

鎌倉には我が家から自転車で15分もあれば行けるので、今回は子ども達とサイクリングしながら行ってきました。まず向かった場所は・・・

『銭洗弁財天』

湧水の霊水でお金を洗い、商売繁盛、金運&財運アップをお願いする有名スポット。

子ども達も自分たちで貯めた千円札と百円玉を洗っていました。そんな初体験も良い刺激になったと思いますね。

そして、鎌倉駅まで戻って、小町通りを散策しながら・・・

小腹がすいたので、もぐもぐタイム。

娘ちゃんは、たこ棒、息子ちゃんはチーズ棒がお気に入りになったようです。

平日でしたが、かなりの人で賑わっていましたし、通りに面したお店には、美味しそうな食べ物がたくさんあって何を食べようか考えながら歩くのも楽しい時間。

街並みは大きな変化はなく古都鎌倉な風情を残してはいるのですが、少しフィルターを絞って細かくお店や建物をみてみると、けっこう新しい店舗に入れ替わっていることがわかります。

全体の雰囲気は変えなくとも、小さな変化が繰り返されて、鎌倉ブランドが維持されているんだなと感じる機会にもなりました。

そしてメインである『鶴岡八幡宮』

個人的に必ずお詣りのときには1年間、無事に過ごすことができた感謝とともに・・・

『家族の健康』『商売繁盛』

この2つをお願いしています。

子ども達も熱心に各々が思うことをお願いしていた様子がうかがえました。

そして、今回のおみくじの結果は・・・

『吉』でしたね。ちなみに息子が吉、娘が中吉、奥さんが凶。

まあ、おみくじですべてが決まるわけではありませんが、凶とかはなるべく避けたいですかね。

お詣りを終えて、少々疲れたので、駅前で昔よく行っていたお店で久しぶりのランチ。それから駅裏のスターバックスで休憩をしてから、帰り道もサイクリング。帰りは少々上り坂もあるのですが、子ども達も頑張って自転車を漕いでましたね。

渋谷に住んでいた頃は、明治神宮に徒歩10分程度でしたし、逗子に引っ越してきてからは、鶴岡八幡宮に自転車で15分。なんだか無意識にそういう場所をセレクトしているのかもしれませんね。

たわいもないプライベートブログでしたが、ようやくちゃんと初詣ができて弊社CLPの16期目もスタートしたばかりであり、そして今年は年男でもあるので、良い年度になるように頑張っていきたいと思います。

お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。

1

一覧を見る