BlogHappy Mind Creator

あせることはない。子どものために全力を尽くせる自分に誇りを持って働けばいい

新年度がスタートしました!!

緊張をしながら社会人デビューをされた方々も多いことでしょう。

弊社CLPが毎年開催しているVALUE UP CLUB『新人研修会』

幼稚園・保育園・認定こども園の新人の先生向けに先日も第1回が開催されました。

その研修テキストの最後に掲載している私からのメッセージを今日は投稿したいと思います。

 

あせることはない。子どものために全力を尽くせる自分に誇りを持って働けばいい

全国にはたくさんの幼稚園、保育園があります。それぞれ場所も大きさも園舎も違う園です。

しかし、大切な子どもを預かっていることはどこの園も同じです。

保護者は、あなたの園を信頼して子どもを預けてくれています。

あなたには若くても大きな責任があることを決して忘れてはいけません。

あなたの園に保護者が信頼して子どもを預けてくれるのはなぜでしょうか?

あなたの園には歴史があるのです。

長い歴史の中で園長先生と先輩たちが一生懸命築いてきた信頼があるから、

たくさんの園児が来てくれているのです。

あなたの園が1日でできたわけではないのです。

創設者がどんな思いでどんな苦労をしてこの園を立ち上げたのだろう・・・

園長先生がどんなに情熱を持ってこの園を導いているのだろう・・・

先輩たちが、子どものためにどんなに努力をし、どんなに時間を費やしてきたのだろう・・・

あなたには、この歴史を引き継ぐ責任があるのです。

今の日本には子どもに夢を与えられる先生、感動を与えられる先生、

そんな先生が必要です!!

子どもはそんな先生を求めています。それは親も同じこと・・・

子どものために、毎日本気で情熱を持って取り組まなければ、夢や感動は与えられません。

夢がない先生が子どもに夢は与えられないのです。だから自分の明確な夢を持ってください。

あなたが成長したいと強く思っていれば、知識や技術はあとからついてきます。

まずは志です。

あなたのハートが燃えていること、それが一番大事です。

子どもたちのためなら本気で頑張れるあなたは素敵な先生になれるはずです。

あなたならできるはずです。

先生に会えてすごくよかった・・・先生のおかげで今の自分があるんだよ

私の憧れは先生だよ・・・将来は絶対に先生のような素敵な先生になるんだ!!・・・

こんな言葉が返ってくる幸せとやりがいを実感してほしい。

そしてまわりのみんなが憧れる素敵な女性になってほしい。

幼稚園、保育園の先生は素晴らしい職業です。

しかし、素晴らしい先生になれるかはあなたの取り組み方しだいなのです。

だから、志を高く持ってほしい。常に成長意欲を持ち続けてほしい!!

さあ、あなたから素敵な人生の生き方を吸収したいと思っている子ども達が待っています。

夢ある子どもたちの未来のために、今できることに全力投球で頑張ってください!!

子ども達の未来のために、今自分ができることは何かを本気で考え、

そして行動できる先生になってください。

 

お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。

1

一覧を見る