BlogHappy Mind Creator

鎌倉散策(報国寺、鎌倉宮) ~竹の庭を見ながら抹茶で心をリフレッシュ~

毎日の猛暑で心もカラダも疲れている方が多いかもしれません。

昨日の午前中、たまたま夫婦のフリータイムが重なってということもあり、久しぶりに2人で鎌倉散策にでかけてきました。ということで今日は完全なるプライベートブログ。

奥さんのおススメということで向かった場所は・・・

『報国寺』

竹の庭で有名な場所。本堂の奥にある竹の庭では、2000本の竹と四季折々の草花の姿があり、そこに入ると空気があきらかに変わり、竹の間に差し込む日差しが異空間を感じさせてくれます。

全体的に日陰なので、気温もそこに入ると涼しく感じますし、静かなので当然癒されます。

本堂で合掌一礼にてご本尊様にお参りしたあとは、庭散策。

緑豊かな和を感じさせる空間を見ているだけでも、心がリフレッシュしていきますよね。

竹の庭を奥まで進んでいくと、そこには、「休耕庵」という休憩所があって、そこで竹の庭を眺めながら抹茶と干菓子を楽しむ時間がこれまた素晴らしい体験に。

平日の午前中であり、9時過ぎくらいに到着したので、ほとんど人がいないかなと思ったのですが、以外と休憩所は満員状態。特に外国人の方々が多いという印象でしたね。その方々が日本のこの空間をどう感じるのかな?なんて思いながら、抹茶を美味しくいただきました。

報国寺で1時間くらい過ごしたあとは、ランチタイムまで少々時間があるということで、奥さんの次のおススメスポットということで向かったのは・・・

『鎌倉宮』

後醍醐天皇皇子の護良親王を祭神とする神社のようです。奥さんの趣味の1つが「御朱印集め」でもあるので、その影響でいろいろなお寺&神社情報が増えているようです。

報国寺から車で数分の場所。そういう意味では鎌倉エリアには歴史を体感できるお寺や神社がかなりたくさんあるのであらためて魅力的な場所なんだなと感じました。

そして、お昼を食べに材木座まで移動して・・・

134号沿いにある『海沿いのキコリ食堂』

こちらも奥さんのおススメ店。けっこう人気店らしく開店時間の11時過ぎに到着したのですが、もう数組並んでいましたね。

悩んだあげく、夫婦ともにセレクトしたメニューは・・・

『キコリ食堂名物オススメ全部のせ切り株定食』

鎌倉野菜かき揚げ、三崎マグロのレアカツ、湘南釜揚げシラスのミニ丼、みやじ豚トンテキなどが全部切り株の上に乗った人気の定食。

けっこうなボリュームがあって、二人で美味しくいただきました~。更にご飯とお味噌汁はセルフでお替わり自由なのもうれしいですね。

テラス席からは材木座海岸が一望できるので、最高のロケーションなのですが、さすがに昨日は暑かったので店内席に。美味しくて、ボリュームもあって、ロケーション良しということで人気店なのもうなずけます。

ランチを終えて、自宅に着いたらまだ12時半。

午前中の3時間程度で、上記の鎌倉散策&ランチコースを堪能できるところに住んでいることをあらためて魅力的なことだと感じながら、もっと鎌倉エリアを深堀りすべきだなと感じる時間にもなりました。日々の暑さにうんざりモードでしたので、心と身体の癒し&リフレッシュにつながる有意義な時間となりました。

ということで、今日は完全プライベートブログでした。

お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。

0

一覧を見る