自分が必要とされている能力の因数分解 ~KEEP LEARNINGの必要性~
- 2026.01.26
- MESSAGEPERSONAL COACHING

弊社CLPの事業領域の中で、経営コンサルタント、パーソナルコーチ、クリエイティブディレクターなどの仕事がメインとなりますが、それらの仕事のレベルを高めていくために必要だと思う力が多岐にわたってきていると感じています。
年齢も重ねて、今月から50代に突入したわけですが、必要とされる力を磨いていくこと、鍛えていくことで、更に充実した仕事につなげられるようにしていきたい・・・
つまり、人はいくつになっても『KEEP LEARNING(学び続けること)』が大切ですよね。
時代の変化の中で、経営課題や組織や個々の問題の内容なども大きく変化しているからこそ、必要とされる力や能力も幅が広がってきている。
日々遭遇するいろいろな変化や現場課題に対応、順応するためには必然とされるあらゆる力を身につけなければならなかった・・・という背景も大きいでしょう。
自分なりに大まかに整理すると、
①論理的思考力(ロジカルシンキング)
②コミュニケーション力
③キュレーション力
④プレゼンテーション力(伝達力)
⑤カウンセリング力
⑥コーチング力
⑦問題整理・分析・解決力
⑧プロデュース力
⑨忍耐力(レジリエンス)
⑩コンシェルジュ力(ネットワーク力)
とまあ無理くり10項目に整理してみた感じは否めないですが・・・
そして、結果としてなんだか横文字が多いですね。日常の仕事の状況を自分なりに見つめなおしてみると、時と場合によって上記の力を臨機応変もしくは自然と使い分けながら仕事をしているんだな~と感じます。
自分がビジネスタイムで活用している能力の因数分解とでもいいましょうか・・・もちろんプライベートタイムでも活用することは多いですかね。
①論理的思考力(ロジカルシンキング)
言うまでもなくこの力がないと、コンサルタントとして成立しないでしょう。
自分は理系出身で、もともと論理的に理解できないと納得できない性分で
生きてきた人間なので、このあたりは、もともと持っているように思います。
②コミュニケーション力
こちらも、コンサルタントとしてはもちろん、社会人として必須な力でしょう。
個人的に最も意識しているのは、『聞く力』ですね。
良質な情報や本音や真実を聞き出すことができるか否か・・・
相手の想いやニーズを的確に理解するためにとても重要なポイントだと考えています。
③キュレーション力
あまり聞きなれない言葉かもしれませんが・・・
簡単に解説すると、無数の情報の中から、自分の価値観や世界観に基づいて
情報を拾い上げ、そこに新たな意味を与え、多くの人と共有する力。
情報過多の時代の中でニーズがある力となるでしょう。
個人的には、このブログを書き続けることで、
その力を鍛えていると思っています。
④プレゼンテーション力(伝達力)
人が持つ能力で最も有益なもの・・・とある人に教えられたことがあります。
仕事柄、講演会や研修のご依頼もありますので、もちろんこの力は必須となります。
経営コンサルタントという職業を通じて、20代の頃から人前で
プレゼンする量が他の人よりだいぶ多かったことで鍛えられたと思います。
⑤カウンセリング力 ⑥コーチング力
最近特にニーズが増えてきている力ではないでしょうか。
これらの力を活用する頻度が急増していると言えます。
それはこんな方々が増えているからでしょう。
・自分が今置かれている状況や環境が整理できず常に悩んでいる人
・自分に自信がなくていつもネガティブ思考な人
・ちゃんと相談できる人が自分のまわりにいない人
・未来に向けた決断に臆病になっている人
・他人依存症な人
とあげればきりがないのでこのあたりでやめておきましょう・・・
⑦問題整理・分析・解決力
コンサルタントという肩書を持った人に求められることそのものですよね。
この力は、その他の力をいろいろと組み合わせることによって生み出される力
なので、それらの力を組み合わせた総合力とも言えるでしょう。
⑧プロデュース力
いろいろな意味に捉えることができると思いますが、
ビジネスプロデュース、人やチームのプロデュース、イベントプロデュースなども・・・
思いや夢やビジョンを現実化、具現化するための先導役となるということ
だと考えています。これも総合力の1つと考えています。
⑨忍耐力(レジリエンス)
正直、仕事の現場ではいろいろな状況が起こります。
私とは関係ない理由でイライラしている人が私にあたってきたり、
普段から貯まっているストレスや不満などを強烈に伝えてきたり、
いわゆる愚痴や言い訳を聞き続けたり・・・
そんなことは少なくありません。
そんなときは、理不尽に感じながらも聞き役に徹して忍耐あるのみ。
まあ、職業柄それも仕事だと割り切っていますし、
そんな役も必要だと思っています。
上記とへ別の視点で言えば、自分の思った通りのプランが
うまく進まないことだって少なからずありますので、
そこで諦めずに前向きに試行錯誤を繰り返しながらより良い未来
につなげていく根気と粘り強さが必要だと思っています。
⑩コンシェルジュ力(ネットワーク力)
お客様や相談者から多種多様な相談が飛び込んでくることもあります。
その中には、もちろん自分では対応できないことや、得意ではないこともある。
しかし、そこで『できません』と言ってしまったらそこまでですから、
コンシェルジュ役としてなるべく機能したいと考えています。
そんなときに必要なのが”ネットワーク力”
それぞれ得意技や得意分野を持っている人達とつながっておくことで
コンシェルジュ力が維持されると考えています。
もちろん、そのほかにも必要とされる力はあると思いますが、このブログを書いている段階で頭に浮かんだものはこんな感じとなります。
今回は、弊社CLPの業務領域の中で発生する仕事に対して必要だと思われる資質や能力を整理してみたのですが、実はこれらの力は、経営トップや幹部&リーダーにも必要な力であると思っていますので、少し参考になれば幸いです。(あくまでも私個人の見解ではありますが)
今までも、これからも世の中は必ず変化していきますから、必要とされる力は、その時代によっても変化していくでしょうし、AIのレベルがかなりのスピードで進化しているわけですから、以前必要だったものが、未来は必要とされなくなることもあるでしょう。
個人として、そしてCLPとしての付加価値を維持し続けるためにも、今日あげた10個の力はこれからも磨き続け、鍛え続けないなといけないな~と強く思います。そうしないと、いつの間にか仕事がなくなってしまう恐れが・・・もちろん事業展開の変化や進化も合わせて行っていくことも大切ですよね。
今日は、必要とされる力、そしてこれから更に鍛えるべき力について自分の現状と照らし合わせて整理してみました。
『皆さんは今、そして未来に向けてどのような能力をキープラーニングしていくことが大切だと考えているのでしょうか?』
変化、進化していくのは当然のこととして、その変化や進化の質も時代とマッチングしていないと成果や効果や自分自身のハッピーにつながらないのかなと思います。それは、自分の人生を真剣に考えるということでもあるのかなと思いますね。
お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

参加者募集中!! 詳細は以下からご確認ください。

