人の本質を見抜くための大切な視点(パート①) ~あなたにとっての”福の神”になる人とは?~
- 2026.02.12
- MESSAGEPERSONAL COACHING

松下幸之助と言えば、経営の神様とも言われる偉大な経営者。
数々の困難を乗り越えながら、今のパナソニックの基盤を作り上げた人。
波乱万丈な人生の中で、多くの人間観察や洞察を積み重ねてこられたわけですが、そんな経験値を踏まえて、後世の人たちにとって、人生の学びにつながるヒントやメッセージを数多く残されています。
今日は、私のパソコンのメモに残されている、松下幸之助が語ったと言われるメッセージをご紹介しつつ、そこに自分なりの意見も付け加えながらブログを書きたいと思います。
テーマは・・・『人の本質を見抜くための大切な視点』
どんな人が本物であり、自分にとってプラスの影響を与えてくれる人なのかを、ちゃんと見抜くことが大切であり、そのような人達を大切にしていきなさいという教え。
あなたにとって「福の神」となる人はどんな特徴がある人なのか?
①あなたの気分を害するようなことも恐れることなく言ってくれる人
(ちゃんと苦言を呈してくれる人)
『相手にとってマイナスやネガティブに感じるようなことを言うべきか否か?』
生活していればそんなシーンに出くわすことがある。そこで、別に言う必要はないか・・・とやり過ごすこともできますよね。『イライラされるのめんどくさいし、嫌われる可能性もあるし』そんな心理が働く場面。
ここで私なりに分かれ道になっているポイントと思うことは・・・
『真の愛情と責任感』
別にどうでもいい人だったら、そんな人に苦言を呈するパワーを使うのはもったないなと思うのが人間。逆に、自分にとって大切な人で、成長してもらいたい人、つまり、相手への愛情があればあるほど、より良くなってほしいからこその、叱咤激励をめんどくさがらずやるのが人間。ではないでしょうか。
自分は、そこに関しては、母親に一番教わってきたのかなと思います。
良くない言動や行動をしたときに、ちゃんと本気で叱ってくれる人が自分の母親でした。その関係性を通じて、真の愛情、そして我が子をしっかりした人間に育てるための責任感みたいなものを肌で感じてきました。その人に本質的なエネルギーやパワーがないと価値ある苦言を呈することはできないのかなと。
ちゃんと、自分のことを愛を持って気にかけてくれる人がいてくれるかどうかが大切なんだと思います。本来は、子どもにとっての両親がそういう存在であるべきでしょうが、今は子どもにちゃんと苦言を呈することから逃げている親もいるような気がしています。それは、本質的な愛情のはき違いだなと思いますね。
②言葉の主語が常に『私たち』である人
自己中心的な考え方なのか、共同体全体(チームや仲間)を優先的に考えられる人なのかは、その言葉に表れるということでしょう。私心のない愛情を感じられる人なのかということでしょう。
例えば、何かの問題やトラブルが発生してしまったときにも、人の反応は異なる・・・
Aさん:『俺は前からそう言っていただろう!!』
Bさん:『さあ私たちでこの問題をどうやって解決していこうか?』
AさんとBさんだったら、Bさんのほうがあなたにとっての福の神になる人。
ここのキーワードも、責任感なのかなと思いますね。Aさんは、他責思考の傾向が強い人ですかね。これを繰り返しているといざ自分が困ったときに、まわりの人が助けてくれなくなることでしょう。まわりまわって自分が損をしていることに早く気付くべき。つまり、人間は一人では生きていけないのだから、まわりの人たちを大切にできる人こそ、人間的に成熟度が高く本質を理解できている人だと思います。
③失敗の原因探しではなく、真っ先に「次の一手」を考え始める人
何か失敗事象があると、すぐに犯人捜しをしたがる人がいますよね。犯人を決めつけて絶望感に追い込む・・・これって誰も得をしない。
そうではなく、そういう時こそ・・・
『大丈夫?一緒に考えよう。』
『まず、何から手を付ける?』
と次の前向きな未来を探し出せる人があなたにとっての福の神になる人。
私は、このような思考を『前向きな未来思考』と言っています。その逆が『後向きな過去思考』
また違ったフレーズでは、『スイッチングパワー』『リカバリーフォーカス』と言うこともある。スポーツの世界では『リバウンドメンタリティ』と言うことも多いかもしれません。
その詳細解説についてはかつてのブログ記事を以下にリンクしておきます。(お時間ある方はご一読下さい)
今日の教えを簡単&強引にまとめてしまうと・・・
『愛を持って叱咤激励してくれて、仲間思いで、前向きな未来思考の人』
ということになるでしょうか。
皆さん、自分のまわりでこのフレーズにぴったりマッチする人はいますか?
もし、何人か思い当たる人がいるのであれば、その人こそあなたにとっての『福の神』
そして、相手にとって、自分が「福の神」になれるか否か、なれているか否かという視点でも今回の視点を頭に入れながらセルフマネジメントしていくことも大事なことかと思います。
あと2つほど、福の神になる人の特徴があるとメモがありますが・・・
今日は長くなってしまうので、次回(パート②)に持ち越したいと思います。
お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

参加者募集中!! 詳細は以下からご確認ください。



