BlogHappy Mind Creator

3つの”感”とモチベーションアップのポイント!!

20140716

ワールドカップもドイツの優勝で幕を閉じました
まあ、総合力でナンバーワンのチームが確実に優勝をした・・・という感じですね。

九州への2泊3日コースから東京に戻って、すぐに今日から関西1泊2日コース
今週はけっこうな移動距離となっております しかも暑い

今日は、コンサルティング先の保育園にて、
夕方から約90分程度の全体研修会を実施。
本日オーダーをいただいたテーマは・・・

『やる気・モチベーションを維持するコツ&ポイント』

人間生きていれば、働いていれば、いろいろなことに遭遇しますから、
モチベーションが上がったり、下がったりの繰り返しになりますよね~
そんな日々の中で、自分自身のモチベーションキープをしていくコツは何か??

まず、冒頭はグループに分かれてのディスカッション(30分)
各グループで話し合った結果をまとめて、各グループの代表から発表・・・

認め合うこと、体調管理、目標設定、
プラス思考、自分へのごほうび、気持ちにゆとり・・・

そんな意見が抽出されましたね!!

そして、残りの時間は私からのレクチャータイムとなりました。
往路の電車の中で、何を話そうかな~と頭の整理整頓をしていると、
かつてこのブログで書いたメッセージがとても役に立つんですよね~

最初に話したのは、2年半前くらいに書いたこのブログ記事の内容!!
(お時間ある方は以下をクリックして下さい)

『やる気の法則とコントロール感』

次に話したのは、1年前くらいに書いたこのブログ記事の内容!!
(お時間ある方は以下をクリックして下さい)

『自信を持つ=約束を守る』

そして、最後に話したのは、自分の著書にも書かせてもらった以下の内容!!

『人のモチベーションの源泉』

これは、以前の私の上司でもあるSYワークスの佐藤芳直先生に教わった内容ですが・・・
人のやる気やモチベーションを創り出している要素は、
3つの”感”』であるというお話!!

 ①貢献感 ②使命感 ③向上感(成長感)

①は、社会やお客様に対して貢献できているという実感です。
貢献感というものは、一人では味わえないものであり、相手や対象があって成立することです。
相手や対象への貢献度が高い人は、その結果として、まわりから認められ、褒められる機会が
増えていきますよね。

そして、そういう人には、ファンがたくさん増えていくものです。
自分を認めてくれるファンがまわりにたくさんいる人生、そんな人生は心地よいはずですよね。
その逆に自分を認めてくれるファンがまったくいない人生、そんな人生はつらいでしょうね。
そんな差が、大きく日々のモチベーションに影響を与えることは言うまでもないでしょう。

②は、組織や自分の仕事に対するやりがいのある使命を感じながら日々過ごせているか?
ということです。
ただなんとなく日々をこなしている人と、
今の自分のやっていることが、素敵な未来につながるはず、
素敵な未来を創り出すきっかけになる!!
 
そんなことを思いながら日々を過ごしている人のモチベーションは大きく異なるということです。

上記のエッセンスは、よくこんなエピソードで解説されることがありますよね。

あるところにレンガを積んでいる職人がいました。
「あなたは何をしているんですか?」とたずねると

一人目の職人は
「見ればわかるだろう?レンガを積んでいるんだよ。」と答えました。

二人目の職人は
「壁を作っているんだ。一時間で5ドルもらえるんだ」と答えました。

三人目の職人は
「今作っている壁は、大きな大聖堂になるんだ。そこは人々が集まり憩いの場になるんだ。
私はそんなみんなを幸せにする建物を作っているんだ。」と答えました。

同じことをしていても、そこに馳せる思いは人それぞれということ。

「仕事の価値は、その仕事そのものにあるのではない。
 誰が、どのように、それを行うかによって、その価値が決まる。」

このフレーズは繰り返し繰り返し、研修等でいろいろな人にお伝えしています。

ある著書に書いてあった文章には・・・

『人は誰かのため、何かのためという使命感を持ったとき、途方もない力を発揮する』

と書いてありました。世のため、人のためというレベルで仕事をすることが
モチベーションに大きな影響を与えるようです。

そういう意味では、幼稚園や保育園の現場は、そういう使命を持って働くには、
とても素晴らしい環境が用意されていることを忘れないでほしい
と思うのです。

だって、毎日目の前に、日本の未来を創る子ども達がいて、その子ども達を自分の力で
良い方向に導くことができるチャンスが用意されているわけですからね

③は、自分自身の技術やレベルが日々向上できている、成長できているという実感。
昨日の自分と比べて、1週間前の自分と比べて、1ヶ月前の自分と比べて、1年前の
自分と比べて、5年前の自分と比べて・・・

『経時進化している自分』を日々実感するためには、日々の努力の積み重ね、
あらゆることを素直に受容しながら、自己変革できる資質などが必要です。

逆に言えば、自分のモチベーションを維持するためには、継続的自己成長が不可欠!!
モチベーションキープのためには、成長し続けなければならない!!
とも言えるでしょう。

つまり、今日の研修で何を一番言いたかったかというと・・・

『モチベーションは人に創り出してもらうものではなく、
 自分でコントロールするものである!!』

ということですね。最近お会いする人の中には、それがわかってないな~と感じる人も多いです。
自分がやる気がでないのは、上司の責任、先輩の責任、親の責任、先生の責任・・・
そんな人は、一生そう言い続けて、常にモチベーションの低い人生を
送ることになるのでしょう

常に受動的姿勢と言えばいいのでしょうか。
自分の理想は誰かが与えてくれるというスタンス
自分の理想は自分と自分のファンで力を合わせて創るものである。
という常に能動的姿勢を身につけてほしいものですね。
 
もちろん、組織のトップやリーダーや先輩と呼ばれる立場にいる人は・・・
部下や若いメンバーが、日々の仕事や生活の中で
貢献感と使命感と向上感(成長感)を感じる瞬間を
たくさんプロデュースしてあげることが大変重要な仕事になる
ということも付け加えておきました!!

自分のまわりのメンバーのやる気やモチベーションがあがらないとき、
その人達に、3つの”感”を感じる瞬間を創り出せていない自分がいるんだな~と反省するのが、
伸びるリーダーであり、伸ばせるリーダーなんですよね!!

もう1テーマ、お伝えした内容があるのですが、それはまたどこかのタイミングで
お伝えすることにします。

それでは、3つの”感”を実感できるような日々を過ごせるように頑張りましょう 

0

一覧を見る