BlogHappy Mind Creator

コンサルタントとしての役割認識 ~苦労や挫折が価値に変わる~

201505291

あっという間に5月も終わろうとしていますね。

昨日ご訪問したコンサルティング先の法人の学園長に・・・
「雑賀さん、今日の夜はお時間ありますか? もし可能であれば会食でもどうかと・・・」
とお誘いをいただいたので、もちろん快諾をしてコンサルティングタイム終了後は、
素敵なお店へGO!!

「雑賀さん、実はもう一人来ることになっているのでよろしいですか?」
「はいぜんぜん大丈夫ですよ。」

そして、ちょっと遅れて合流されたのが、その園で働く男性スタッフの方。
彼は教諭免許はないのですが、その園で3年間働いているらしく、学園長にとっては、
これから法人をサポートするスタッフとして更に成長してほしい、
そして、これからはもっともっと意識レベルをあげていってほしいと思っている方のようです。

ということで、私を会食に誘ってくれた意図の大きな部分は、彼のマインドアップを
期待してのことだったということになりますね。

そして、学園長からは、私の20代の頃、つまり船井総研の若手コンサルタントとして
社会人生活を送っていた頃の話をしてほしいという思いが・・・
その質問内容からバシバシ感じられました。

★就職活動なんて適当にやっていた学生がどうやって4000人の中から20名の採用枠
に入ったのか?運命的な最終面接の話!!
詳細は以前のブログ記事をどうぞ⇒「採用が大変な時代に・・・運命的な最終面接」

★なかなか家にも帰れない日々でどうやってモチベーションを維持していたのか?

★今よりもあらゆる面で不便だった当時に入社できてなぜラッキーだったと思うのか?

★その当時に一番大変だったこと、挫折経験はどんなことだったのか?

そんな話を2時間くらいお酒を飲みながら語っていたように思います。

まあ、自分の家が自営業だったということもあり、そして、自分がいつか経営者になるため
に修業する場として船井総研で勉強をさせていただいた・・・という感覚が強かったから、
普通の人が大変できついな~と思うことも、修業だから当たり前と認識していたと思います。

もちろん、自分に付加がかかればかかるほど、人より早く成長できる!!ということを
信じながら、夜な夜な目をこすりながらよく徹夜していましたね。
良い意味で”思い込みの力”は大切だと思いますね。
あとは、若くて経験も浅く、無知だかこそ、がむしゃらに頑張れる時があるんだと思います。

今、当時と同じような状況で仕事をしろと言われたらもちろんできませんからね~
だからこそ、20代前半の人達には・・・

『今頑張れない人間は、おそらくその後も頑張れないよ』

『今頑張ろうとしない人間は、未来の自分を大切にしていない人間だよ』

『今頑張って苦労しておかないと、将来、先輩や上司になったときに
 頑張っている人の気持ちがわからないかっこ悪い人になっちゃうよ』

なんて話をよくしますね。まあちょっと偉そうかもしれませんが・・・

でも、自分の過去を振り返ったときに、その当時は本当に頑張っていたし、
かなり苦労もしたという圧縮度の高い時間が、
今の自分を支えていることだけは紛れもない事実ですからね。

まあ、昨日の会食タイムが、どんな未来へのきっかけになるかはわかりませんが、
何かのヒントや刺激になっていればいいなと思いますね。

実は、そんな会食などの時間も、コンサルタントとしての役割は少なからず意識しています。
会食の時間でも何かを語り合う中で、価値を提供しなければいけないと思っています。

だから、昨日も会食が終わり、学園長に駅まで送ってもらう車の中で・・・

『あんな内容で大丈夫でしたか?』と確認したところ、
『あのような話を彼には聞いてほしかったからバッチリです!!』との回答。

そこでようやく自分の仕事が終了してひと安心・・・という気持ちでしたね。
でも、昔話をするだけでも相手に喜んでいただけるなんて・・・
苦労しておいてよかったな~とあらためて再確認できた昨夜の時間となりました。

『苦労や挫折を乗り越えた経験&体験は、
 未来の価値につながっていく』

ということですよね。

今日も、ある幼稚園の園長と昼食の後に、「雑賀さん、ちょっと時間ある?」
と言われて、カフェに入って相談が・・・
簡単に言うと、信頼&期待していた人間に裏切られたというお話。
詳細は控えますが、けっこうきつい、そして悲しい内容でした

そうやって、いろいろな場面やシーンで、自分の役割があることをありがたいと
思います
し、なんとかその場その場で相手の期待に応えられる人間でいられるように
日々アンテナを張っておくことが大切だなと思いますね。

~セミナー&その他企画情報 現在申込受付中~★★★★★★★★

A4たて_表面

2015年度 SPECIAL ONE CLUB 新規会員募集中

 詳細はこちらをクリック⇒『SPECIAL ONE CLUBが新しく生まれ変わります 

0

一覧を見る