BlogHappy Mind Creator

VALUE UP CLUB 2017 第1回新任研修会 無事終了!!

VUC新任研修プレゼンシート【20170322】

今日は、CLP主催 VALUE UP CLUB 
    
『第1回 新 任 研 修 会』が開催されました。
4月から幼稚園で社会人デビューする方々が対象となりますが、
東京、神奈川、埼玉、千葉、の幼稚園や認定こども園から約20名の方々
にご参加いただきました。

そもそもVALUE UP CLUB”とは何か?
CLPが主催している幼稚園・保育園の先生向け勉強会です。

2014VUCセミナー②

こんな目的で不定期ではありますが、
成長意欲のある先生達が学び合い、成長し合う場を提供しています。

『誰もが認める素敵な生性・女性』

社会人としても一目置かれる先生達を育てたい!!
そして、社会のリーダーとなり、一流の人間になることを目指してほしい・・・
との思いで運営しています。
そんな先生達のもとで、子ども達がより良く成長する環境づくりを目指したい。
それがCLPができる良質な”クロス”(ご縁づくり)だと思っています。

この『新任研修会』は、今回が3シーズン目となります
そして、今シーズンから新たなスタイルとして、社会人デビュー前と
社会人デビュー後で、2回開催する研修スタイルにさせてもらいました。

というのも・・・

社会人デビューして間もなく、学生と社会人との違いに戸惑う人達、
理想と現実のギャップにネガティブな思考に陥ってしまう人達、
そして、そんなことに耐える力が欠如している人達は・・・
残念ながらデビューまもなく社会からフェードアウトしてしまう・・・

厚生労働省のデータによると・・・
新卒1年目での離職率は、12%~13%
そして、新卒3年以内での離職率は、30%を超えています。

つまり、就職をして3年以内に離職する人が、3人に1人という状況なのです

そんなことにならないように、デビュー前のスイッチを入れて、かつデビュー後
にも、フォローのためにスイッチを入れ直すことが必要だと感じているからこそ、
今回の研修スタイルにさせてもらいました

自分の経験則やあらゆる諸先輩方との仕事の中で強く思っていることは
こんなこと・・・

『社会人1年目~2年目に誰と時間を共有し、何を学び、何を体験するか、
そしてそれらをどう受け止めるかで人生は大きく変わります。

もちろん楽な仕事はありませんが、心のあり方を訓練すれば
すべてを自分のプラスに変えることができる!!』

社会人1年目から3年目くらいが、実は人生に一番成長できる時期なのかな~
とも自分の経験則から感じています。

そこで、急速に成長していく人もいれば、迷いに迷う時間が多すぎて、なかなか
成長のステージに入れない人もいるのが現実だと思います。

だからこそ、ちょっと社会人の先輩として、コンサルタントとして
これから社会人デビューする方々に伝えておきたいことがやまほどあるわけです
このブログで書いているいつものメッセージも、誰かの心に響けばうれしいなという
思いで書いている面もありますね

IMG_6297

今回のようなスタイルの研修を受講するのが初めての人がほとんどですし、
4時間も研修を受けるという経験も初めての方がほとんど・・・

4時間も私の講義を聞いているのはさすがに厳しいですから、
VALUE UP CLUBでは、互いに意見交換したり、何かを一緒に考えたりする
時間を大切にしています。

今日は5チームに分かれて席も配置させてもらいました。

同じ職場で働く人がかぶらないように、チーム編成をしたので
最初は皆さん、初対面のメンバー同士、けっこう緊張している雰囲気でしたね
誰も何も話さないシーンとして状態・・・

でも、必ず私が組み入れる
『自己紹介タイム』『ひたすら仲良くなろうタイム』によって
それなりに、皆さん仲良くなって、研修に挑む体制が整っていきましたね~

社会にでて、新しい環境で働く上で、自分の友達と一緒に働くということは
ほとんでできません。つまり、社会人になれば初めて接する人とどうやって関係を
築いていくかという現実にすぐに直面するわけですよね。

だから、プチ練習ということですよね

情報交換、チームディスカッション、個人ワーク、共有タイム・・・
そんな時間を過ごす中で、自分だけが不安ではないこと、いろいろな考えがあること
いろいろな環境の違いがあること・・・そんなことを互いにわかちあえる時間が
必要だと思っています。

今までの自分の思い込みを打破できる瞬間に出会えるチャンスだとも思っています。

IMG_6293

チームでのいろいろなワークのあとは、私からの講義タイム!!
いつものように、
『社会人として成長するための心のあり方、コツ』
をお伝えしました。

★働く目的と素心の整理

★成功の3条件 ⇒ 【素直、プラス発想、勉強好き】
 ブログ関連記事
 ⇒ 「成功するための意識&行動変革はシンプル!!だけど奥が深い!!」
 ⇒ 「素直は成長する人の条件!!しかし・・・」

★長所伸展法

今日は、『成功の3条件』をかなり丁寧に時間をかけて、
個人ワークやチームシェアタイムを持ち込みながら解説したので
上記の内容で終わってしまいました。

次回は、引き続き・・・

★社会人として成長を加速していくための”心のあり方”と”仕事のスタンス”
★一流の社会人を目指すために必要なこと
★組織やチームで働くという意味と意義(自分の役割を理解する)
★社会人基礎力を身に付けるコツ
などなど

そんなテーマをメインに参加される皆さんと学んでいきたいと思っています。

本日の冒頭にお伝えしたことは、

『自分の役割を発見したら仕事は楽しくなる』ということ!!

以前こんなメッセージも書いていたのでそれを掲載しておきます。

人間は生まれてきたからには、必ず『役割』がある。
その役割を見つけて、役割を果たす時間をたくさん増やすことができたら幸せな人生。
いくつになっても自分の役割が見つけられず、目的もなく過ごす日々は不幸せな人生。
では、役割はどうしたら見つかるのか?それは目の前のことに真摯に向き合って
全力で取り組むこと。その先に、自分の役割が待っている・・・
自分の役割を早く見つけたければ、人一倍努力をするしかないのである。

今日参加された方々が、早く成長して、早く自分の役割を発見して、
本当に楽しく充実したライフスタイルを築かれていくことを願っています
本日は長時間お疲れ様でした。

今日の第1回研修会が、4月から社会人スタートに向けて、何らかのプラスに
つながることを願っています

そして、次回に第1回参加したメンバーが全員揃うことを願っています。
(まさか、退職しないでくださいね~

第2回新任研修会は、5月20日(土)開催となります。
第1回は参加できなかったけれど、第2回は参加してみたい・・・
そんな方も大歓迎です

もちろん前回の振り返りからスタートしますのでご安心あれ。
そして、今日も1名参加してくれたのですが、初心に戻って原点を学び直したい
という、新人ではない先生たちの参加もOKです

ご興味ある方は、ご連絡下さい。そして・・・

更に成長したい方は、ぜひ
”VALUE UP CLUB”の仲間にお入りください

  
★VALUE UP CLUBの情報が知りたい、メルマガ配信を希望する方は、
 以下のアドレスにご連絡下さい。(随時募集中 会員費無料です)

 vuc@crosslifepartners.com 

第2回の研修会にて、今日参加された皆さんが笑顔で再会できる
ことを期待しています

0

一覧を見る