BlogHappy Mind Creator

VALUE UP CLUB 2017 第2回新任研修会 無事終了!!

VUC新任研修プレゼンシート②【20170520】

本日、VALUE UP CLUB主催の第2回目の新任研修会
渋谷にて開催されました

今年度から、社会人デビュー前の3月に第1回、そして社会人デビュー後の
5月に第2回という研修スタイルにさせてもらっています。

第1回に参加された先生たちが全員参加してくれてちょっとひと安心
前回も書きましたが・・・

厚生労働省のデータによると・・・
新卒1年目での離職率は、12%~13%
そして、新卒3年以内での離職率は、30%を超えています。

つまり、就職をして3年以内に離職する人が、3人に1人という状況なのです

そんな状況の中で、採用から育成を真剣に考えて強化していかなければ
園のあらゆる品質を維持していくことが難しくなっていることは確かでしょう

原石を見つけ、それを磨いていく最初のきっかけになればいいなと思って
この新任研修会を企画しています

IMG_6604

前回のチームメンバーとはあえて異なるメンバーのチーム編成に
しているので、第1回・2回を通じて、いろいろな他園の先生との
意見交換や情報交換などができるように配慮しています

なので・・・また研修が始まる時間まではなんだか静かな時間が経過・・・

でも、必ず私が組み入れる
『自己紹介タイム』『ひたすら仲良くなろうタイム』によって
それなりに、皆さんすぐに仲良くなって、研修に挑む体制が整っていきましたね~

IMG_6595

そして、今日感じたのは、社会人デビュー前とデビュー後では
それぞれの顔つきが変わっているな~
ということ

学生モードからスイッチが切り替わった印象の先生もいれば、
ちょっとお疲れモードかな~という印象の先生もいましたね~

まあ、それもしょうがないことかなと思います。(もちろん想定済みです

IMG_6596

今回も前回に引き続き・・・
『社会人として成長するための心のあり方、コツ』
をお伝えしました。

主な内容について簡単に以下に整理しておきたいと思います。

★長所伸展法・力相応一番主義・ベビーステップ法
・どんな人間も役割を果たすために長所を持って生まれてくる
・小さくても何かで一番を持つことの大切さ
・目標達成能力と目標設定能力の関係(小さな階段づくり)

★あなたの成長スピードアップのために意識してほしいこと
 ①やる気の法則とコントロール感
※ブログ記事はこちらをクリック
 ⇒「思考の整理整頓シリーズ・・・「やる気の法則」と「コントロール感」」
 ②一流を体験する・そして体感する(若いときこそ未来への自己投資をしよう)
 ③完璧グセと凡事徹底が一流への近道となる(些事の神が宿る)

★成長曲線(努力した時間とあなたの成長は正比例しない)
 ・ブレイクスルーポイント(自分を信じる力)
 ・成長はあるときを境に加速度的に訪れる
 ※ブログ記事はこちらをクリック
「成長曲線~努力した時間と成長は正比例しない??」

★社会からフェードアウトしがちな人達に共通する性質
~ブレイクスルー体験を一生できない人にならないために~

 ①自己責任性の欠如
 ②困ったときの現実逃避グセ
 ③自己肯定感の欠如
 ④理想と現実のギャップを受け入れるキャパシティーの欠如
 ⑤ストレスや負荷に対する忍耐力(レジリエンス)の欠如
 ※ブログ記事はこちらをクリック
⇒「最近気になること・・・もう少し責任感を持って下さい!!」
 
★与えるものは与えられるの法則(Give and Be Givenの法則)
 ※ブログ記事はこちらをクリック
⇒「”Give and Be Givenの法則”」

★大切なことはカタチにしなければ伝わらない(組織内での役割を理解する)
 ・園の評判や人気はあなた自身がつくるのです(園の評判はソフトで決まる)
 ・氷山理論(園の思いはカタチにしなければ伝わらない)
 ・ディズニーランドの人気の秘密とスタディーポイント
⇒毎日感動が生まれる空間のつくり方
 (ポリシーを立ててハイクオリティーで運営する)
⇒守り抜くポリシーへの非妥協の精神と徹底度合
⇒「It takes people」
夢を現実のものとするのは人である(ウォルト・ディズニー)
 ※ブログ記事はこちらをクリック
⇒「自分の危機管理できていますか?」
 
そんな内容で2日間に及ぶ、新任研修会が無事に終了しました

IMG_6597

通常であれば、休息日にあてられる日に、
今回の研修に参加していただいた先生たちには感謝ですね

研修でもお伝えしましたが、若いときに大切なことは・・・

『時間と機会とお金の使い方』(未来への自己投資)

を意図的に積み重ねることだと思いますね。

本来は休みの日に研修を受けるのも、未来への自己投資
そうやって主体的に時間を過ごせる人と、言われたから研修を受けているという
気分で時間を過ごしている人は、今日の4時間でもだいぶ差がついていると
思うんですよね~

若いときこそ、
自分の時間を「圧縮付加」することで、成長が加速していくのでしょう

2日間でかなりのボリュームのメッセージを送りましたが、
どのレベルでそれぞれの実践につながっていくかを楽しみにしたいと思います
壁にぶち当たったとき、悩んで前に進めなくなったとき、自分を見失いそうに
なったとき、今日のテキストとメモを見直していたただくことで、何かのヒント
につながれば幸いです

実は個人的には、新任研修会では伝えきれていないこともたくさんあります
成長していただくために、もっともっと伝えたいことが・・・

今日もメンバーの中でアンケートを書いていただき、VALUE UP CLUBメンバー
に入会してくれた方も半分くらいいますので、今後の企画案内をしつつ
また、一緒に勉強していく機会をもてたらいいなと思っています

このブログをお読みになっている幼稚園・保育園の先生やスタッフの方で
更に成長したい方、素敵な人脈を広げていきたい方は、ぜひ
”VALUE UP CLUB”の仲間にお入りください

  
★VALUE UP CLUBの情報が知りたい、メルマガ配信を希望する方は、
 以下のアドレスにご連絡下さい。(随時募集中 会員費無料です)

 vuc@crosslifepartners.com 

0

一覧を見る