BlogHappy Mind Creator

VALUE UP CLUB 第2回新任研修会が開催されました!!

VUC新任研修プレゼンシート②【20180519】

先週末の土曜日・・・

VALUE UP CLUB 2018『第2回 新任研修会』

が渋谷の会場にて開催されました

そもそもVALUE UP CLUB”とは何か?
CLPが主催している幼稚園・保育園の先生向け勉強会です。

2014VUCセミナー②

こんな目的で不定期ではありますが、
成長意欲のある先生達が学び合い、成長し合う場を提供しています。

 昨年度から、社会人デビュー前とデビュー後に分けて、開催しています。

 社会人デビューして、約1ヵ月半が経過して、いろいろな感情が
入り混じっているこの時期、前回よりもイキイキしている先生もいれば、
ちょっとお疲れ気味かなという表情の先生もいますね~

いつも新人研修でお伝えしていることは、

『社会人として成長するための心のあり方、コツ』

ただなんとなく努力するのではなく、効果的なマインドセットをして
努力や経験を積み上げることで、成長を加速させてほしいからです

まずは、前回のダイジェスト的な復習からスタート・・・

前回は以下のような内容をお伝えしました。

★働く目的と素心の整理

★成功の3条件 ⇒ 【素直、プラス発想、勉強好き】
 ブログ関連記事
 ⇒ 「成功するための意識&行動変革はシンプル!!だけど奥が深い!!」
 ⇒ 「素直は成長する人の条件!!しかし・・・」

★成長するために知っておきたいこと
 ⇒ 【長所伸展法 力相応一番主義 ベビーステップ法】
 
★成長スピードアップのために意識してほしいこと
 ①やる気の法則とコントロール感
 ②未来への自己投資・・・一流を体験・体感する
 ③完璧グセと凡事徹底

★成長曲線(努力した時間とあなたの成長は正比例しない)

★与えるものは与えられるの法則(Give and Be Givenの法則)

そして、今回は上記にプラスして・・・

☆報告・連絡・相談(ホウレンソウ)のポイント

☆仕事の質(クオリテティー)を高めるためのポイント10

☆大切なことをカタチにしなければ伝わらない(組織内で役割理解)
 EX)ディズニーに学ぶ、毎日感動が生まれる環境の作り方

そんなことをお伝えして4時間の研修が終了。

合間にちょこちょこお伝えしたことは、

『研修に参加するだけで、成長するわけではない。
 学んだことを、行動・実践・反復・反省して、継続・徹底していくことで
 成長が加速していく』

『学ぶとは、インプットとアウトプットの繰り返しであり、
 そのプロセスを通じて、アウトプットの質も高めていく行為である』

『そのように自分を変化させていける人、リセットしていける人が
 素直な人であり、進化できる人である』

ここをしっかり、心の奥に落とし込んでもらうことが大切だと
思っています。だって、それが真実だと思うから・・・

上記のようなエッセンスを理解しながら、心の奥底に刻みながら、
自分の未来を信じて大変な日々を乗り越えてほしいと思っています

でも、これを言葉や研修だけでお伝えするには限界もあるんですけどね・・・

『受け取り方は千差万別』

それも最近、強く感じていることではあります
だから、講師としてのスキルも磨かないといけないと思っていますし、
納得度を上げてもらうために、自分のあり方も常に律していく必要がある
ということですよね。

ここ数年、毎年この新任研修会を開催させてもらっていますが、
毎年、多くの新任の方々に会うことで、いろいろと感じさせられる
こともあり、時代の変化も感じる機会となり、新鮮な気持ちになります。

今回参加された方々が、よりたくましく社会人、先生として成長されて
いくことを期待しています

悩んだり、苦しんだりすることもこれからたくさんあるでしょう。
そんなときは、研修で学んだことを少し思い返してもらえるとありがたいですね。

0

一覧を見る