BlogHappy Mind Creator

ネガティブな波動と真っ向勝負しない!! ~人気ブログ記事のご紹介~

20200802

8月に入り梅雨が明けて、本格的な夏モードに
我が家の花壇に植えた、ひまわりももう少しで花を咲かせそうです

今日も前回に引き続き、最近の人気ブログ記事のご紹介

2016年の2月に書いた記事ですが、この記事も継続的に閲覧数が
多い記事のようです

場所によっては、インフルエンザが流行しているようですが、今のところ我が家は、全員健康維持をしております先日テレビを観ていたときに・・・『愚かな人にほど、頭を下げよ』というフレーズが
2016-02-05 23:51

タイトルは・・・『愚かな人にほど頭を下げよ!!』

詳細は上記バナーをクリックしてお読みいただけばわかると思いますが、
昨今、自分のストレスやネガティブマインドのはけ口として、誰かの行為や言動を
無意味に否定したり、怒りの矛先を実際に対象者ではない第三者に向けたり・・・

いわゆる”誹謗中傷”が社会的な問題になっていますよね

上記ブログにも書いていますが、日々の生活シーンの中で

理不尽なことで怒られたり、
相手の機嫌が悪くてとばっちりを受けたり、
乱暴な態度や言葉で突然罵倒されたり、
悪気はなく少し間違ってしまったことにえらい剣幕で怒られたり・・・

そんなことに遭遇することもしばしばありますよね

そこで気を付けたいことは・・・

『マイナス&ネガティブな波動と真っ向勝負しないこと』

ではないでしょうか

建設的な反論やポジティブスタンスでのクレームなどにはちゃんと向き合う
ことで、プラスに向かう可能性が高まると思うのですが、
そもそも、ストレスやネガティブマインドのはけ口のような波動に
真っ向勝負しても、何も誰も得をしない

そればかりか、互いのくだらないプライドが悪循環を招き・・・
更に事態や状況を悪化させている事例が最近はとても多いように感じます

やはり、そんな事例を目の当たりにしながら学んでいくのが賢さなのかな
と思うわけです。自分もまだまだ学びが足りなくてたまに真っ向勝負してしまう
こともありますが(反省)

そこで頭に入れておきたいフレーズが・・・

『実るほど頭を垂れる稲穂かな』

人間の成熟度を試される場面に遭遇した際に、真っ向勝負してしまう人なのか
それとも、真っ向勝負しても無意味だと判断してさっと頭を下げる行為ができる人
なのか、人間にはそんなトレーニングのシーンが日々与えられているんでしょうね

マイナス&ネガティブな波動に遭遇したときに、うまく上下左右にかわせる人
にはそれなりの成熟度の高さを感じます

それには、その波動が発展性があるものなのか、それともまったく発展性を
帯びていないものなのかを見極める力が求められます

ここで、勘違いしてはいけないのは、いつでも頭を下げていればいい・・
そういうことではないですよね。そこには、見極め&判断業務がともなっていなくて、
”とりあえず謝ればいいんでしょ”みたいなスタンスを感じてしまう・・・
それはそれで相手を逆なでする場合がありますからね~

まあ、生活している中でそんなシーンにいつ遭遇するかなんて
準備できず、突然降りかかってくることが多いでしょうから、
そういう時の対応を見ていれば、その人の素の部分や成熟度がよくわかる
と自分は思っています

人間って、相手に対峙しながらも、そこでどう対応するかを瞬時に
判断しているのは本人ですから、いつも自分自身との良い意味での真っ向勝負
なのかもしれませんね

感情に押し負けてしまうのか・・・
冷静に判断してうまく対応できるのか・・・

日々、そんなトレーニングでしょうね。

『愚かな人にほど頭を下げよ!!』 

残念ながら、愚かな人に遭遇してしまった瞬間、このフレーズを思い起こして
いただき、その人と同じレベルにはならず、賢い判断で対応していただけたら
と思います。

0

一覧を見る