BlogHappy Mind Creator

デジタルデトックスの必要性 ~アナログタイムとのバランス調整~

20210309

先日、娘から突然言われた言葉

『パパとママはいつもスマホ見ている・・・』

夫婦ともに”ぐうの音”も出ず反省
確かにそれは事実かと思いますので以後反省して改めます

まあ、自分も含めてスマホ依存といったらそう言われてもしょうがないくらい、
多くの人達が日々、かなりの時間、スマホ画面を見ていることは現実でしょう
数時間はその時間に費やしている人が多いのかもしれません。

それに加えて、最近は、SNSの普及と在宅勤務スタイルが増えたことで
人間のデジタルと関わる時間の増加に拍車をかけているような気もしますね

今もパソコンでブログを書いているわけですから、
この時間も当然デジタルと関わる時間に違いない。
そこにテレビなども加われば、1日にけっこうな時間となる

このご時世において、、それぞれのビジネスシーンやライフシーンを豊かにする
ために、各種のデジタルデバイスが有効に機能していることは紛れもない事実

便利なコミュニケーションツールとして、リサーチツールとして、決済ツールとして・・・
完全にそれらを手放して生活していくことはなかなか現実的には難しくなってもいます

そんな便利さと手軽さの中でつい依存してしまいがちになるのですが、
どんなモノにも、メリットとデメリットがある

それらのバランスを考えて、自分なりにデジタルデバイスとの付き合い方
を調整していくことも必要
かなと最近感じています

例えば、SNSの普及の中で、多くの人達と手軽につながりやすい
というメリットの反面、そのつながりの中での自分への評価や人間関係
に疲れを感じている人もいる
らしい

実は、最近、デジタルツールの勉強も兼ねて
密かに個人アカウントでインスタグラムをスタートしております
一応、アカウント名はこのブログと同じ『happymindcreator』
(@happymindcreator)
なのでご興味ある方はのぞいてみてください 

個人インスタなので、気まぐれプライベート発信というコンセプトでの投稿
こちらのブログはCLP公式ブログとして書いているので、ある程度きっちり
書こうと思っています。だからよりプライベートな内容を発信するツール
としては、インスタで発信したほうがいいかな
と思いまして
私のプライベートシーンに興味がある方はインスタもご覧いただけると幸いです。

ほとんどビジネスネタはなしの、プライベートオープンスタイル
そんな気軽さの中でやっているので、評価なんて気にしていません
誰かとつながったらそれはそれでOKくらいな感覚なので、まったく疲れは
ございません

でも、インスタをやってみて思うのですが、やたら多くの人達とつながる
こと、つまりフォロワーを増やすことを1つのやりがいにしている人もいる
ように
感じます。あとは、自分をデフォルメしてPRし続けている人もいるように感じます。
そういうスタイルだと自分の場合は、バーチャルすぎてリアルとのギャップの中で
だんだん疲れちゃう気がしますね

自分の中での最近のマーケティングキーワードになっているフレーズは・・・

『良質なつながり』

上記のような、無理くりのつながり方に少し自分としては違和感が
ありますかね。その良質なつながりに対する見解は、少し前に書いたので
以下にリンクしておきますね。

8月も終わってしまいますね我が家の子ども達も夏休みも終わり、週明けから幼稚園がスタートコロナの状況もこれからどのような推移になるのか予想できない中で、ここ数ヶ月で働き方が大きく変わ
2020-08-29 10:58

まあ、どうしたってデジタルデバイスに接している時間は増えてしまう時代
目への負担、脳への負担、姿勢固定によるカラダへの負担、
睡眠の質低下などの影響あり。だからこそ、必要になっているのは・・・

『デジタルデトックスの時間』

一定時間、期間、デジタルデバイスと距離を置くということも
意識してとったほうがよいのでしょう

最近、自分の中で少しだけ流行っているデトックスタイムが・・・  

IMG_E2437

『焚き火タイム』

自宅の庭で最近ちょこちょこやっております。
炎のゆらゆらをぼーっと見ながら、薪が燃えるときに発するパチパチという
音を聞いて美味しいコーヒーを飲みながらデジタルに触れないアナログタイム

いい感じです

一昨日の日曜日も寒かったのでこれは焚き火日和だと思ってやりました。
やっているとご近所の子ども達が集まってきて、我が家の子ども達と自然と
遊びだし、そしてそのパパもやってきたので、せっかくだからということで
椅子を用意して2人で温かいコーヒーを飲みながら、焚き火を前にゆったりまったり
1時間くらい情報交換タイム
となりました

IMG_1861

こういうアナログタイムは自分としては必要で、まさにデトックス効果あり。
ビジネスタイムではそれなりに脳を回転させているので、脳を休める時間がほしい
そして、こういうところでリアルにつながることこそ”良質なつながり”だと
思っています。焚き火というアナログデバイス?でも、ちゃんと人は
集まってきますからね~
 こっちのほうが完全なるリアルです。

昔はこういう地域コミュニティが当たり前に存在していましたが、
今は、デジタルデバイスがそれを邪魔している部分もあろうかと思います。
家で、スマホいじっているよりも、たまには焚き火の前で皆で語り合う時間
のほうがどれだけ豊かでありデトックス効果が高いのか・・・と自分は思います。

普段はどうしたって、デジタルデバイスを活用する時間が多くなるでしょうから、
定期的にそこから離れる時間を意識的にとることで、上手にバランス調整を
していくことも必要な時代
なんだと思います

皆さんもぜひ、そんな時間をうまく取り入れながら、デジタルに依存し過ぎない
上手な付き合い方
を模索してみてはいかがでしょうか

今日は、こんな時代だからこその「デジタルデトックスの必要性」
について書いてみました。

お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。

0

一覧を見る