BlogHappy Mind Creator

社会人ステップアップサポート研修 in大阪 ~やり方の前にあり方のインプット~

5月も月末となりましたが、土日は研修講師の仕事で大阪に出張してきました。

認定こども園を2園、企業主導型の保育園を1園、そして、今年度から児童発達支援&放課後等デイサービス事業の教室を1施設開設。

時流適応しながら常に進化されている社会福祉法人での研修。

土曜日の夜、京橋にて理事長先生と予約必須の人気店で焼肉を食べながら最近の話やら昔話。

自分が20代からの長いお付き合いになりますので、かれこれ20年・・・お互いそれなりに年をとりました。私がお会いしてきた理事長、園長先生の中でもマーケティング思考のレベルが高い方で、常に時代の流れを的確の捉えながら運営戦略を立て、その戦略を戦術、戦闘というレベルまで磨き込んでいます。まさに思考力&実行力に長けている理事長先生。

だから、私もお話しするととても刺激をもらえますし、心地よい時間となります。

私は、基本的には、組織改革&人材育成のベースとなる『人事考課制度』『研修制度&プログラム』などの構築コンサルティングをしてきたわけですが、ある程度のベーシックラインは構築できましたので、現在はこのタイミングで開催される新人さん向けの”マインドアップ研修”の講師としてサポートさせてもらっています。

やはり、時代と地域に適応した運営展開をタイムリーに進めていくことが成功のポイントとなりますが、各種展開を下支えする更なるキーポイントが・・・

『組織強化と人材育成』

なんですよね。いくら箱があっても、そこで働く人のレベルが低かったら評判を落とすだけなので。

毎年のように、職員の方が素晴らしいクオリティーの”ウェルカムボード”をプレゼントしてくれるのですが、今回は私のプライベートを公開している個人インスタ(@happymindcreator)を見て、ファミリーキャンプシーンをイメージして作成してくれたようです。昨日帰宅して、子ども達に見せたら大喜びしていましたね。お忙しい中、時間をかけて制作してくれた担当者の方、ありがとうごさいました。

ちなみに・・・前回、前々回のものも素晴らしい出来栄え!!

IMG_E2492

IMG_9981

法人全体の研修プログラムの1つになっている

『社会人へのステップアップサポート研修Ⅰ』

総称・・・『マインドアップ研修』

というもので、当法人で働く上でどのような心のあり方、スタンスが求められているかということを最初に理解していただく研修プログラムとなります。

このマインドアップ研修は新年度から仲間に加わる方々を対象にした研修となるわけですが、今年度は新卒の方よりも中途採用の方々が多い構成になっていました。全体で30名くらいの参加者だったでしょうか。こちらの法人、もちろんそれなりの規模になっていますから、クオリティーの高い採用専門のホームページも運用しているのですが、それでも採用は簡単でないようです。

冒頭の1時間は、理事長先生が、以下のような内容を中心にお話しされました。

 ★なぜマインドアップ研修が必要なのか?

 ★働くとは?働く目的とは?

 ★法人のミッション・ビジョンなどの解説

そして、次は私が約1時間半程度の講義を担当。主に、私が普段、新任研修会などで伝えている内容ですね。

要約してしまうと・・・

 ★仕事へのスタンスで人生は変わる
 ~仕事のあり方を知らずして、やり方を覚えても継続的には成長できない~

 ★仕事の価値は、その仕事そのものにあるのではない!!
 ~誰がどのように、それを行うかによって、その価値が決まる~

 ★社会人としての心構えや、仕事へのスタンス

 ★成長する・成功する人に共通する資質や特徴

 ★一流になるためのポイントや考え方 などなど

そして、最後は、モデル企業のDVD鑑賞&グループディスカッション。

最後に総括ということで、私からお伝えしたポイントは、

『あらゆる接点と場面におけるコミュニケーションの質を高めること』

弊社CLPのホームページ内にも書いてありますが、多くの会社や組織における業績向上や活性化にブレーキをかけている原因の多くが「コミュニケーションの不具合」であるということ。
お客様とのコミュニケーション、社員間のコミュニケーション、あらゆる場面で少なからずちょっとした不具合が発生しているから、思い通りの成長につながらないところが多い。

逆に言えば、組織全体、チーム全体でコミュニケーション上手になっていくことが効果的な成長であり、それが業績にもつながっていくという話。

上記に加えて、72時間のルール、5%のルールを踏まえて、『共感・受容・自分事にスイッチ』というテーマで最後のメッセージとしました。これらについては、このブログで書いている記事があるので以下にリンクさせていただきます。

今日から1泊2日の関西出張in兵庫!! 外はかなり寒いです『72時間ルールと5%ルール』セミナーや研修や講演会などの最後によくお伝えする言葉!!良い話や参考になる話を聞いたり、そん
2014-02-06 23:36
皆さん3連休いかがお過ごしでしょうか。 はじまる前、自分の中では注目度が低く、いつから開幕するのかさえなんとなくしか把握していなかった北京オリンピック。でも開幕したらそれなり
2022-02-13 15:29

久しぶりに大阪エリアに足を運びましたが、人の多さにちょっとびっくり。人の動きはかなりでてきているように感じましたね。

心地よい疲れを感じながら、新大阪駅で、娘からお土産オーダーのあった「りくろーおじさんのチーズケーキ」を購入して帰路につきました。

今回のマインドアップ研修に参加された方々が、成長のヒントときっかけに共感し受容して、自分事として捉えて前向きに成長していかれることを願っています。

お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。

1

一覧を見る