BlogHappy Mind Creator

思っているけれど、行動につなげていないことが多い?? ~クリエイティブサポートの現場より~

昨日は、横浜にある幼稚園に訪問して、ホームページの簡易リニューアルに向けた打ち合わせをしてきました。

園長先生とのスポット経営相談(ショートコンサルティング)や年度初めの教職員研修などで継続的にお付き合いさせていただいている園ですが、新年度の未就園児教室の集客が想定より少ないということもあり、今回、簡易的なホームページリニューアル対応のご依頼をいただきました。

こちらの園長先生が素晴らしいのは、地域一番園の現状に甘んじることなく、何かの”ほころび”や”異変”を察知するとすぐに対応策を講じるということですね。これってできそうでできていない人が多いんです。だからこそ、成功している人たちの1つの共通ポイントでもあります。

既存ホームページの構成上、園の紹介ページの中にうずもれている園の魅力や特色のコンテンツを、新しく別ページを追加して、そのページにボリュームアップして魅力や特色をわかりやすく伝えるという感じですね。

先日、毎年ご依頼いただいている、年度初めの教職員研修があったので、そこで私がご提案したのが・・・

『教職員全員で自園の魅力や強みについて整理整頓する』

そんなグループワークを実施してもらいました。これはもちろん、研修としての意図もありますが、副次的なねらいとしては、ホームページに新たに掲載するためのコンテンツ収集となります。

その内容をベースに私が『園の魅力と特色』についてのベース原稿をディレクションをします。それをベースに打ち合わせを行いながら最終原稿を完成させて、そこからはWEBデザイナーの出番になりますかね。

横浜市の私立幼稚園では、『横浜型預かり保育』という制度がありまして、ある一定の条件をクリアしたご家庭であれば、無償(横浜市の補助)で幼稚園が運営する預かり保育を利用できます。

現在、この園では段階的に登録者が増えて、150名程度が常時活用している状況。登録者が1日でも参加すれば月29000円の補助がありますので、単純計算しても補助活動収入としてはかなりの売上アップにつながります。(年間5000万円程度でしょうか)

この制度を知って、保育園から転園される方やいろいろなパターンでこの園を利用する方が増えているという背景も踏まえて、この制度についても1つの魅力としてPR強化をする。

自園で所有している大きな畑もありますし、そこで定期的に大根堀りや芋堀りなどの自然体験イベントもあり、園舎併設の園庭とは別にかなり大きな第2グランドも所有している。そして車の送迎が楽にできる広めの駐車場も完備・・・

しかし、上記のようなわかりやすい魅力や強みは既存のホームページではあまり伝わらない構成になっていたわけです。そこで自分が感じたことは・・・

『そうしたほうがいいけれど、そうしていないことって以外と多い』

ということ。魅力や強いをヒアリングすればたくさんあるわけで、もちろんそれをPRしたほうがいいのは誰でもわかると思うのですが、ちょこちょこコンテンツが抜けている・・・

打ち合わせをしながらのたわいもない会話の流れの中で、『それも掲載したほうよくないですか?』というPRポイントがいくつもでてきました。

自分たちでは当たり前すぎて、魅力や強みだと思っていないこと、地域の対象となる家庭や保護者が何を知ったらどう動いてくれるかというマーケティング思考が広報ツールにうまく反映されていないことがけっこうありますね。これは、これまでのHP制作の現場で強く感じていることです。

もちろん弊社CLPとしては、私がHP制作の全体プロデュースとディレクションを主に担っておりますので、上記のようなことが的確に効果的にHPに反映されるようにサポートをさせてもらっています。

先ほどの言い方を変えれば・・・

『思っているけれど、思っているだけになっていること』

『思っているけれど、行動につなげていないこと』

それが、多くの人たちの現実の中で頻繁に起こっているのかなと(もちろん自分も含めて)

やはり、成果を出したり結果を出していくためには、行動力や実行力はとても大切なポイントになっていると思いますね。

この園の園長先生のように、思いや想像と具現化のタイムラグをなるべく少なくして時間を過ごす人たちが成功しているのかなとも思います。

いきなり、イメージ通りには進まないと思いますが、そこにフリーズしている人よりは、まずやってみる、カタチにしてみることが、成果や結果に近づく第一歩になると思いますね。

この内容も言われてば当たり前・・・でもそこで差がついているわけですよね~

お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

受講生募集中!! 詳細は以下からご確認下さい。

弊社CLPの幼稚園・認定こども園・保育園の先生を対象にした勉強会である VALUE UP CLUBの『リーダーズアカデミー』 コロナの影響を受けてしばらく開催を自粛しており
2023-04-18 11:01
1

一覧を見る