BlogHappy Mind Creator

自信を取り戻し運気を上げていくマインドセット ~日々の良い状態の積み重ね~

自分も含めて、皆さんもそうだと思うのですが、思い通りやイメージ通りに物事がうまく進まないとき、ちょっと自信を失ったり、自分の運気が下がっているのではないか?・・・

そんなちょっとしたネガティブモードに入ってしまうことがあると思います。

『自分なりに一生懸命やっているけれど、どうもうまくいかないとき』

『ポジティブな未来をイメージしたが、実際にはそんなイメージと現実が乖離しているとき』

仕事や生活をしている中でそのような状態に陥ってしまうことは誰にでもあるのではないでしょうか。そこで、自信を取り戻り、運気を上げられたらよいのですが、しばらくネガティブモードから脱出できない方々に遭遇することも、そしてそういう状態の方々から相談されることもあります。

もちろん、自分自身もそのような状態に陥ることはちょこちょこあるわけですが、そんなときに自分なりに意識してそのモードを脱出するためのポイントを10項目に整理してあるので、今日はそちらをご紹介したいと思います。(あくまでも個人的に思っていることですが)

【自信を取り戻し、運気アップにつなげるマインドセット】

①運動の習慣化(定期的に気持ち良い汗を流す)

②常に姿勢を良くする(背筋を伸ばす、見られていることを意識する)

③基本的生活習慣の徹底(当たり前のことを日々当たり前に行う)

④自分の5Sの徹底(身のまわりの整理整頓、クリンリネス)

⑤ポジティブシンキング&メッセージ(プラスの自己暗示)

⑥前始末の徹底(あらゆることに対する準備を怠らない)

⑦後手よりも先手をとる(先延ばし感の排除)

⑧人との出会いを大切にする(刺激的、エネルギーの高い人と会う)

⑨長所伸展と常なる自分磨き(自分の得意技や専門分野を明確にする)

⑩あらゆることに敬意を払って感謝する(敬意と感謝の行動化)

なんだか、うまくいかない感覚があるときや運気があまりよくないと感じているときに、上記の項目の中でどれがレベルダウンしているかを自己チェックする。

やはりいくつかの項目をないがしろにしている自分に気付くわけですよね。

ということで、このブログを書き終えたら、自分のデスクまわりと仕事部屋を少し掃除しないとなと思っている自分がいます。そしてランニングしないと・・・と思っている自分がいます。

以前は上記10項目を自分の自信を高めていくポイントとしていましたが、あらためて考えてみると、それと同時に運気を上げていくためのマインドセットでもあるのかなと最近は思っています。

自分の心と体を日々の中で、ある程度上手に良い方向にコントロールしていくためには、上記のような要素に対してチェックしながら、自己反省をして、各項目のレベルを上げていく必要があるのではないでしょうか。

そして、それらのレベルが総合的に上がった状態を維持していくということが自信を取り戻し、運気が上がっていく前準備につながる。

一見、直接的ではないかもしれませんが・・・

運動をすること、姿勢をよくすること、おしゃれをすること、

身の回りの整理整頓をすること、綺麗にすること、

挨拶をしっかりすること、靴を揃えること、定物定置を徹底すること、

自分が使う言葉に注意すること、ポジティブなセルフトーク、暗示をすること、

前始末と先手の意識で、時間を味方につけること、

誰と時間を過ごすかにこだわること、謙虚に学び続けること、感謝すること・・・

そんな日々の積み重ねができているとき、人は心と体のコントロールが自分自身でできていると実感し、良い意味での自信が自然と培われると思いますね。

急に明日、自信がつく、運がよくなるということではなくて

『日々の良い状態の積み重ねが自信を作り、運気が上がる状態を作る』 

という解釈をしたらいいのかなと個人的には思っています。

自分のまわりにいて、リソースフル(自信が自然とあふれる)な人で、いろいろなことがうまくいっている人達は、そんな人が多いという自分なりの経験則から整理したものですかね。

少し、最近の自分の運気がよろしくないかもな・・・と感じているタイミングでもあるので、自分の自信と運気アップのために、あらためてマインドセットするためにポイントを整理してみました。

いくつかレベルダウンしている項目があるなと感じたので、運気アップに向けて、思考と行動を変えていきたいと思います。皆さんもそんな感じで自分なりのマインドセットを持っているといいかもしれませんね。

お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

受講生募集中!! 詳細は以下からご確認下さい。

弊社CLPの園長・後継者・幹部向けの勉強会である SPECIAL ONE CLUBの『トップアカデミー』(ジュニアスクールから名称変更しました) コロナの影響を受けてしばら
2023-04-18 10:18
1

一覧を見る