BlogHappy Mind Creator

他人の”はかり”に振り回されず、自分の”はかり”を確立する ~人との違いを楽しめるようになる~

昨日は、48回目の誕生日でした!! ということで、年男の1年頑張っていきたいと思います。そんな昨日は、息子のサッカーの試合があったのですが、相手に圧倒されて大敗・・・

ゲームキャプテンを任された本人、なかなかうまくいかない試合中なんとか挽回しようとする姿勢は感じましたが、気持ちだけではどうにもならず・・・

まあ、自分たちの実力を把握する意味でもよい体験だったのかなと思いますし、こういう体験のあとの練習やトレーニングに対してどう取り組んでいけるかが大切だと思いますね~。

先日こんなフレーズに出会いました・・・

『人との違いを比べるのではなく、違いを楽しめるようになったら、人との出会いはどんどん楽しくなっていった。』

う~ん、これは自分も含めて多くの人に当てはまることでしょうね。

自分も若くて力がなくて、世間知らずで、視野が狭かった頃・・・いちいち、相手と自分を比べてかってに落ち込んでいたり、意味もなく相手を否定してしまっったりするときもあったように思います。(今も多少はその傾向が残ってはいますが・・・)
 
まだまだ”自己確立”していなかった証拠でしょうし、今だに人間として発展途上なんだろうなと思っています。

自分が何を大切にして、どういうスタンスで生きていくのかが明確になっていない時期って、やたらと悪い意味で他人を気にしてしまうんでしょうね。

自分が出会ってきた人の中には、大きなコンプレックスを抱えていていつも、誰かと自分を比べて一喜一憂している人もたくさんいましたね~。

ちゃんとその人と深い話をしたわけではないのに、かってに、その人のことをこういう人だろう・・・と決めつけている人も多いかもしれません。

相手に興味を持っているようで、実は興味を持っているのは自分自身。その殻に閉じこもっているだけで、開放されていない人達の特徴の1つが人との違いをやたらと気にしすぎてしまうことかなと。

だから、自分以上の自分に成長していくことは難しい・・・

そのスタンスを変えて、人との違いを比べる自分から、人との違いを楽しめる自分になれたら、それからの出会いやご縁は常にハッピーな時間になっていくということなのでしょう。

以前、尊敬する人に・・・成長したかったら

『人とたくさん会いなさい』

とアドバイスをもらったことがあります。

最近思うのは、人と会うときに、上記のスタンスで時間を過ごさないと成長にはつながらないとも感じています。

ただ会うだけでは意味がなく、ただ挨拶だけで終わっても意味がなく、相手に興味を持ち、自分との違いに好奇心を抱き、相手から自分にはない知識や情報や体験談を引き出すような対話ができてこそ、その時間が自分のプラスにつながっていくということ。

その質を高めるジョインターは何か??

まさに、それは『コミュニケーション能力』だと思います。

『相手との違いを楽しもうとするスタンス』+『コミュニケーション能力』

こそ、その人が成長促進していくためのポイントでしょう。楽しもうとするスタンスは、”受容していくスタンス”とも言い換えられます。

それに加えて、イチローがこんなことを言っていたことを思い出しました・・・

『人より頑張ることなんてとてもできることではない。あくまでも”はかり”は自分の中にある。自分なりにその”はかり”を使いながら自分の限界を見ながらちょっと超えていく。それを繰り返して、一つひとつ積み上げていくことでしか、自分を超えることはできないと思う。』

なんだか、その時の自分の心に響いたので、メモをしておきました。

人との違いを比べるというのは、日々、いろいろな人の”はかり”を気にして生きているということなのかもしれませんよね。つまり、自分自身の”はかり”がちゃんとその時点では確立されていないから、まわりにある数々の”はかり”に振り回されて、自分の状態がどうなのかがいつもよくわからない。人との違いをネガティブに捉えがち。

自分の”はかり”がある程度確立されている人であるからこそ、他人の”はかり”にあまり振り回されることが減少していく。つまり、他人と比較するという感覚から、他人と自分の違いを良い意味で受容できるようになっていく。だからこそ、相手に対する敬意やリスペクトの感情も芽生えやすくなっていく。

SNS等により、良い意味でも悪い意味でも情報過多の時代なのでしょうが、自分の”はかり”や”ものさし”がしっかり確立されていない人にとって、情報の数々が混乱を招いたり、自分でかってにネガティブモードになってしまうような1つの要因なのかもしれませんね。

『人との違いを比べるのではなく、違いを楽しめるようになる』

自分自身の器を大きくしながら、自分の中で絶対的な”はかり”を育てていくことによってそれは実現されていくのかなと思います。

これは、人間としてより成熟していくための永遠のテーマなのかもしれませんね~。そのレベルが高まっていくことによって、同じ日々だとしても捉え方が変わることにより楽しさの量が増幅していくのでしょう。自分まだまだ人と比べて一喜一憂してしまう未成熟レベルなので、ちょっとでも成熟度を高めるために違いを楽しむモードに切り替えていきたいと思います。

お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

参加者募集中!! 詳細は以下からご確認ください。

皆さま、本年もよろしくお願い致します。 今月27日に開催される研修会のリマインド案内をさせていただきます。 株式会社クロスライフパートナーズ主催  認定こども園・幼稚園・
2024-01-08 21:01

 

1

一覧を見る