BlogHappy Mind Creator

SOC フレッシュクラス対象セミナーが開催されました。

DSC03319

今日の関東地方は雪ですね
交通機関の混乱で、大変な思いをした方も多そうですね

先週末の土曜日は、今年度新しいサポートプログラムとなった
SPECIAL ONE CLUBの
 
フレッシュクラス対象セミナー
が開催されました。

昨年の夏(7月)には主任・リーダー向けのセミナーが開催されましたが、
今回はその方々よりもキャリアステージが浅い1年目~3年目の先生を中心に
したセミナーとして開催されました。

今年度からのSPECIAL ONE CLUBは、
園の年間サポートプログラムということで・・・

①トップ・後継者・幹部対象セミナー(6月・11月開催)
②主任・リーダー対象セミナー(7月開催)
③フレッシュクラス対象セミナー(1月開催)
④個別相談会(プチコンサルティングアドバイス)・・・年4回対応

上記の①~④のメニューを会員園さんにご提供するシステムになっています。
このサポートぷプログラムを通じて、園全体の底上げとマインドアップ、
組織力が高まる基盤強化を目的として運営しています。

今回は、フレッシュクラス対象セミナーということで、会員園のキャリア1年目~3年目
の先生方を中心にスポット参加の先生達も参加してくれました。

DSC03320

私の経験則ですが、いつもと同じ園でかつ同じメンバーで研修を受けるよりも
場所を変えて、服装を変えて、初めて話すメンバーと良い緊張感の中で
研修を受けることでいつもと違うスイッチが入り、良い刺激ももらえて、
良い変化につながると考えています。

同じプログラムを提供しても、場所や気持ちが変わることで受け取り方
が大きく変わるのが明確にわかります。

だから、チームをつくる場合の条件は、同じ園の先生とは組まないこと、
そして、上記の写真のように、いろいろな先生と交流して話してもらうことを
大切にしています。

 DSC03323

今回は社会人になって数年の先生達ですから、キャリアステージなりの
経験と悩みを皆さん持っているので、話も共有できる部分が多くて
休み時間なのに、皆さん席も立たずに楽しそうに話しこんでいましたね~
これって、とてもよいことだと思います。他園と自園の違いや、同じキャリアでも
どのように感覚が違うのか?・・・などを確認するチャンスですからね

今回の私の講義内容は、いつもお伝えしている『成功の3条件』
かなり深堀りしてお話しました。目次タイトルだけお伝えしておきますね

【素敵な先生になるための基礎を学ぶ】
~自分の価値を高めるための心のあり方~

★あなたが園の先生として更に成長するための知ってほしいこと★

1.成功する人間には成功する性格がある(成功の3条件)

(1)素直
①”バカになれる天才であれ”(以下のブログ記事を引用しました)
 『素直は成長する人の条件!! しかし・・・』

(2)プラス発想
①言葉のパワー
②スイッチングパワー
③ハッピーパワー(幸福度)
 ~幸せとはなるものではなく気付くものである~

(3)勉強好き
①24時間スイッチオン ~意識次第ですべては教材にできる~
②新しい体験と知識が成長を加速させる
③意味づけ ~世の中で起こることはすべて必要・必然・ベスト~
④この世の中でも最も効率的な学習法=”師”を持つこと!!

2.社会からフェードアウトしがちな人達の性質

 ①自己責任性の欠如
(自分のまわりや他人に責任をなすりつける人生を不幸にするクセがついている)

 ②困った時の現実逃避グセ
 (自分が困ったときに親やまわりの誰かに助けてもらいすぎた環境から発生する病気)
 (上記の理由により自分のミスや失敗を素直に受け入れられない症候群になっている)

 ③自己肯定感の欠如 
 (努力や苦しみがやがて自分のためになるという成長に不可欠なマインドを体得できず)
 (プチ成功経験・体験のなさが自分に対する自信の欠如になっている)
 
 ④自分の理想と現実のギャップを受け入れるキャパシティーの欠如
 (理想と現実のギャップから自分のこれからの伸びしろを発見することを知らない)

 ⑤ストレスや負荷に対する忍耐力の欠如
 (世の中にはストレスや負荷があるから、反骨心が産まれ成長できることを知らない)
 (忍耐とは希望を持つ技術である~近未来のちょっと楽しい妄想をできるかが大切)

3.仕事のレベルアップに向けて ~点と線と面の違い~

 ①”慣れる”は良いこと?悪いこと?(以下のブログ記事を引用しました)
 『慣れるは良い事?悪い事? ~仕事の点と線と面~』
 
 ②仕事の本質=「人を喜ばせること」

 ③人間の6つの根源的ニーズ

DSC03325

まあ、簡単に概略だけお話すれば・・・

1.こういう考え方や心のあり方を大切にすると成功するし成長も早いですよ

2.こういう考え方や心のあり方をしていると社会やまわりの人達から
必要とされませんよ

3.仕事とはマニュアルを覚えることではないですよ。
目の前にいる人にあなたが”喜び”を提供できる人間になることが大切なんですよ


そんなことをお伝えしたかったんですよね~

そして最後に・・・

大事なことは、一瞬一瞬に輝き続けられる人間でいようと努力すること。
それがわかっている人は常に進化していくこと、チャレンジしていくことが大事だと
考えて行動している。
自己満足、現状満足という言葉と誤認に常に危機感を持って日々を過ごしている。

人間は変化することが難しい。
しかし、あなたのまわりに輝き続けている人がいるとすれば・・・
その人は変化し続けている人に他ならない。
それが、自分を大切にするということなんだと思う。

こんなメッセージをお伝えして、終了となりました~

常に良い方向に自分を変化・進化されられる人間こそ、年齢に関係なく
輝き続けられる人だと思いますし、そんな人達が、教育現場で、子どもと時間を
共有して、語りあい触れ合うことが一番の教育環境づくりだと思います。

そして、それはCLPの1つの役割だとも思っています。

ぜひ、今回のセミナーに参加された若い先生方が、
素敵な先生に進化していくきっかけを掴んでくれたらうれしいと思っています。
そして現場でちゃんとアウトプットしていかれることを期待しています

~セミナー&その他企画情報 現在申込受付中~★★★★★★★★

VUC(新任研修会)案内原稿

【VALUE UP CLUB 新任研修会】を開催します。

現在、申込受付中

詳細は以下のブログ記事をクリックしてください。

★VALUE UP CLUB 『新任研修会』 開催のお知らせ★

0

一覧を見る