BlogHappy Mind Creator

神奈川県私立幼稚園連合会 『新規採用教員研修会』の講師を担当させてもらいました。

昨日は、神奈川県私立幼稚園連合会からのご依頼を受けて、今年度から神奈川県の私立幼稚園に就職した社会人1年目の先生方に向けて、『新規採用教員研修会』の講師を担当させてもらいました。

ここ数年は、連合会主催のキャリアアップ研修の『リーダーシップとマネジメント』をテーマにした研修の講師も担当させてもらっていて、その研修の対象は、各園の主任&学年リーダークラスとなるわけですが、今回は新人の先生方が対象。

オンライン形式での研修会で、自分自身は横浜にある連合会の会議室に用意してもらった講師用のパソコンの前に座っての講義。今回の参加者は120名程度だったようです。2時間という時間枠がありますので、基本的には、弊社CLPが今まで開催してきた『新任研修会』(個人マインドアップ編)の内容をベースにプログラムを組み立てました。

研修テーマのタイトルは・・・

『社会人として大切な心構え』~仕事へのスタンスで人生が変わる~

”人生が変わる”というフレーズは大袈裟に聞こえるかもしれませんが、自分自身が仕事へのスタンスやプロセスの中で確実に人生変革を体感してきているので、経験値としてタイトルをつけさせてもらいました。

いつも新人さん対象の研修で冒頭にお話していることは以下の2つ。

『仕事の価値は、その仕事そのものにあるのではない。誰が、どのように、それを行うかによって、その価値が決まる。

『仕事のあり方を知らずして、やり方を覚えても継続的には成長できない』

便利な世の中になり、Youtube やGoogleやYahooなどを活用すれば、”やり方”は即座に情報入手できる時代になっているからこそ、逆に”あり方”がもっと大事になっていくだろうなと個人的には思っています。

今回も簡単に昨日のレクチャー内容を以下に整理させていただきます。

(1)あたなは何のために働くのか?

常に仕事の意味と目的を考えて日々を過ごしている人、すなわちビジョンを明確に持っていれば、自分の仕事に価値を見出すことができる。人間は生まれたからには、必ず役割を持って生まれてくる。働くとは、自分の役割を発見し、それに徹すること!!役割を早く発見するポイントは、目の前のことに全力で挑み続けること。目の前の仕事に全力で励めなければ、未来は来ない。

(2)成功・成長する人間の共通する心のあり方(成功の3条件)

 【素直・プラス発想・勉強好き】

 ブログ関連記事

昨日は、新潟に出張でした。 コンサルティング支援先の全社員が参加する「方針会議」の オブザーバー&アドバイザーとしての仕事です。 午前中は、各事業部門のリーダーが、現状報
2010-10-19 13:03
12月に入り、最近はかなり寒い日が続いていますね。週末になぜか”銀だこ”が無性に食べたくなって、代々木公園を散歩して原宿に行く際に撮影したショット!!落ち葉の風景もなかなか季節感が
2012-12-04 16:56

 ・バカになれる天才であれ!!(素直とは受容力、強い人と弱い人の違い)

 ・言葉のパワー

 ・スイッチングパワー

 ・ハッピーパワー(幸福度)

 ・24時間スイッチオン(意識をかえればあらゆることが教材になる)

 ・新しい体験と知識が成長を加速させる

 ・この世の中で最も効率的な勉強法=『師を持つこと』

(3)成長するために知っておきたいこと

  【長所伸展法・力相応一番主義・ベビーステップ法】

(4)成長のスピードアップのために意識してほしいこと

 ①やる気の法則とコントロール感

 ②完璧グセと凡事徹底が一流への近道となる(些事に神が宿る)

(5)成長曲線(努力した時間とあなたの成長は正比例しない)

 ブログ関連記事

今日から9月に突入ですね。今年も残り4カ月、つまり残り120日なのです。早いものでCLPも第2期後半戦スタートです!!それにしても暑い。ということで涼しさを少し感じるであろう画像を
2010-09-01 23:45
本日は、メッセージシリーズ第?弾とします!! 今日はこれ~   「誰の中にも偉大な可能性がある」 「誰の中にも、発掘され、磨かれることを待っている可能性がある。」 人はそ
2010-11-25 23:32

(6)与えるものは与えられるの法則(Give and Be Givenの法則)

今日は、2ヵ月遅れての息子の幼稚園の入園式でしたクラスの男女を分けて、今日はそのクラス男の子だけを対象にした開催スタイル。年中、年長の子ども達が登園してくる前に3密を避けて開催され
2020-06-08 23:52

そんな内容での2時間。けっこう内容盛りだくさんですから、すべてを十分に解釈するのは大変かと思いますが、社会人デビューして3か月目の先生たちだったらそれで充分だと思います。

大切なことは、社会人、先生としての経験を積み上げていく段階で、今回聞いた内容を思い起こしたり、その時はピンと来ていなかったことが、こういうことだったのかと明確になったり・・・そんな風にこの2時間を振り返る機会があるといいのかなと思いながらレクチャーをさせてもらいました。

今回参加された先生方のこれからの成長の一助につながっていくことを期待しております。

個人的な感想ではありますが、だいぶオンラインでの講義スタイルには慣れてきましたが、でもやはりライブ形式でやりたいのが本音。画面越しの表情を見ながらだと反応がわかりずらいので、自分自身の温度やエネルギー調整も難しく、結果的にけっこう疲労度が高くなりますね。

ライブ形式での2時間くらいでしたら普段はまったく疲れないのですが、オンライン形式だと疲労後が違うことに気が付きました。おそらく精神的な疲労度だと思いますね。ということで、弊社CLP主催で企画した『フレッシュクラス研修会』はライブ形式となりますので、ぜひご興味ある方はご参加いただければと思います。

講義終了後、担当者としてサポートしていただいた園長先生とも話したのですが、今回の内容は、実は新人さんよりもある程度、現場でのキャリアや経験がある先生方やリーダークラスが聞いたほうがグサッと刺さる部分があるんですよね~。その園長先生もいくつか、思い当たる部分があって心にグサッと刺さったようです。

ということで、今回の内容を園にご訪問して園の先生方全員で受講する園内研修というカタチでもご提供できますので、ご興味ある方は以下からお問い合わせ下さい。

こちらは「幼稚園・保育園・認定こども園トータルサポート」に関するお問い合わせフォームです。 ※他のお問い合わせにつきましては、以下の各ボタン先のフォームにてお問い合わせく
2021-08-17 14:59

お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

幼稚園・認定こども園・保育園の先生向け

『フレッシュクラス研修会』開催のお知らせ!!

詳細は以下をクリックしてご確認下さい。

株式会社クロスライフパートナーズ主催 幼稚園・保育園の先生方(1年目・2年目・3年目)対象 『フレッシュクラス研修会』開催のお知らせ。 弊社主催での研修会もコロナウィルスの
2022-07-05 09:38
0

一覧を見る