BlogHappy Mind Creator

ムッシュ小西との久しぶりの晩餐 in 横浜ベイコート倶楽部

11月1日、横浜にムッシュこと、小西忠禮先生がお越しになるということで、ご縁のある園長先生達からお声かけいただき、久しぶりにお会いしてきました。

会食場所として足を運んだのは、『横浜ベイコート倶楽部 ホテル&リゾート』

完全会員制のリゾートホテルで、会員になっている知り合いの園長先生が手配してくれました。自分も初めて中に入りましたが、思っていた以上にラグジュアリー空間!!

小西先生については、このブログで何度かご登場いただいておりますし、弊社が主催した講演会の講師としてもご登壇いただいた方。私が尊敬している人物の1人であり、人生の師とも言える方です。小西先生とのご縁を通じて、自分の人生の中でも一生の記憶に残る貴重な体験をさせていただきました

そんな小西先生のご紹介と私との関係性については以前書いたブログ記事を以下にリンクしておきますのでそちらをご覧いただければと思います。

先週の金曜日から土曜日にかけて神戸に行ってきましたその理由は・・・このブログでも何度かご登場いただいているムッシュことホザナ幼稚園の”小西忠禮”理事長の本の出版記念祝賀会にご招待を
2017-02-20 19:44
こちらの写真は、2012年6月にパリ研修旅行に行った際の小西先生との2ショット写真三ツ星レストラン「LEDOYEN」(ルドワイヤン)に行く前に撮影したもの。そのブログ記事はこちらを
2015-02-17 23:12

今回、小西先生を慕う仲間ということで、お声かけいただいたわけですが、ちょうど10年前にパリに研修旅行に同行したメンバーもいましたので、けっこうその話題で盛り上がりました。

そのパリ研修旅行、実は私は結婚したばかりのときだったので、奥さんも同行させていただき、いわゆる”新婚旅行”も兼ねてパリを満喫させてもらったんですよね~

そして、旅行の最後の夜に行った、当時パリの中でもトップランクの三ツ星レストラン『ルドワイヤン』での時間は、自分にとっても我々夫婦にとっても一生記憶に残る強烈な思い出になっています。

そんな日のブログ記事も以下にリンクしておきます。

早いもので、パリ滞在期間も7日目となり、明日は帰国日なので実際には、最後の日となりました。ムーランルージュの感動が冷めやらぬ中、朝から向った場所は・・・「ベルサイユ宮殿」今日はパリ
2012-06-13 15:13

ブログ記事にもありますように、ムッシュ小西の生き様から学ぶことがたくさんありますし、すごい人物なのに、偉ぶることなくどんな人にも徹底したホスピタリティーマインドで接するその姿を見ているだけで、あのような年の取り方をしたいものだと思わせてくれる方。

だから、小西先生を慕いファンである人達が全国にたくさんいるのでしょう。もちろん私もその一人。

ホザナ幼稚園の理事長は後任に任せて、コロナ期間中にちょっとしたカラダの不具合のメンテナンスとオーバーホールも完了したようで、更に元気いっぱいの姿を見せてくれました。81歳であんなにエネルギッシュな方はなかなかいませんね。

今回は日本料理の店での会食でしたが、すべてを美味しそうに満喫されていました。私ももちろん美味しく楽しくいただきました。

コロナ期間もあって、会食を通じて語らう時間がかなり減ってしまいましたが、あらためてこのような時間を通じて、それぞれのエネルギーや思いを交換する時間はとても豊かで有意義な時間だなと感じましたね。とても刺激的な時間でした。時代の流れもあって、参加された園長先生もそれぞれ園の運営で苦労されているところもあり、そんな意見交換で盛り上がっていました。

私は、宿泊はしなかったのですが、その他の方々は宿泊だったので、深夜1時くらいまで語らいが続いたようです。やはりエネルギー量が多い方々は違いますね。

あらためて小西先生との語らいの時間の中で、前向きなエネルギーをたくさん吸収させてもらったので、その生き様にちょっとでも近づけるように、これから更に頑張ろうと思いましたね。まさにいつお会いしてもプラスの影響をもらうことができます。皆さんもそんな自分なりの師匠を持つことは大事だと思いますよ。

それでは皆様素敵な週末をお過ごしください。

お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。

1

一覧を見る