BlogHappy Mind Creator

VALUE UP CLUB  『新任研修会』 無事終了

DSC03219

今日は、CLP主催 VALUE UP CLUB 
   
『新 任 研 修 会』
が開催されました。
4月から幼稚園・保育園で社会人デビューする方々、そして、社会人経験1年~2年
の方々が忙しい中、渋谷の会場まで足を運んでくれました。

そもそも”VALUE UP CLUB”とは何か?
CLPが主催している幼稚園・保育園の先生向け勉強会です。

2014VUCセミナー②

こんな目的で不定期ではありますが、
成長意欲のある先生達が学ぶ場所を提供しています。

『誰もが認める素敵な生性・女性』

社会人としても一目置かれる先生達を育てたい!!
そんな先生達のもとで、子ども達がより良く成長する環境づくりを目指したい。
それがCLPができる良質な”クロス”(ご縁づくり)だと思っています。

今回実は、『新任研修会』は初の試みでした。
結果としてチャレンジしてよかったなと思っています。

自分の経験則やあらゆる諸先輩方との仕事の中で強く思っていることは
こんなこと・・・

『社会人1年目~2年目に誰と時間を共有し、何を学び、何を体験するか、
そしてそれらをどう受け止めるかで人生は大きく変わります。

もちろん楽な仕事はありませんが、心のあり方を訓練すれば
すべてを自分のプラスに変えることができる!!』

だからこそ、ちょっと社会人の先輩として、コンサルタントとして
これから社会人デビューする方々に伝えておきたいことがやまほどあるわけです。
このブログで書いているメッセージも、そんな思いで書いていることもあります。

DSC03221

今回のようなスタイルの研修を受講するのが初めての人もいれば、
4時間も研修を受けるという経験も初めてという人も多かったですね。

4時間も私の講義を聞いているのはさすがに厳しいですから、
VALUE UP CLUBでは、互いに意見交換したり、何かを一緒に考えたりする
時間を大切にしています。

今日も、5チームに分かれて席も配置させてもらいました。

当然ですが、同じ職場で働く人がかぶらないように、こちらでチーム編成をしたので
最初は皆さん、初対面のメンバー同士、けっこう緊張している雰囲気でしたね

でも、必ず私が組み入れる『ひたすら仲良くなろうタイム』によって
それなりに、皆さん仲良くなって、研修に挑む体制が整っていきましたね~

社会にでて、新しい環境で働く上で、自分の友達と一緒に働くということは
ほとんでできません。つまり、社会人になれば初めて接する人とどうやって関係を
築いていくかという現実にすぐに直面するわけですよね。

だから、プチ練習ということで今回はそういうチーム編成にさせてもらいました。

情報交換、チームディスカッション、個人ワーク、共有タイム・・・
そんな時間を過ごす中で、自分だけが不安ではないこと、いろいろな考えがあること
いろいろな環境の違いがあること・・・そんなことを互いにわかちあえる時間が
必要
だと思っていますし、今までの自分の思い込みを打破できる瞬間に出会える
チャンス
だとも思っています。

チームでのいろいろなワークのあとは、私からの講義タイム!!
いつものように、
『社会人として成長するための心のあり方、コツ』をお伝えしました。

★素直、プラス発想、勉強好き
 ブログ関連記事⇒「成功するための意識&行動変革はシンプル!!だけど奥が深い!!」
 ⇒「素直は成長する人の条件!!しかし・・・」

★長所伸展、力相応一番、ベビーステップ法

★仕事の3ステージ
 ブログ関連記事⇒「『慣れる」は良い事?悪い事? ~仕事の点と線と面~」

★やる気の法則とコントロール感
 ブログ関連記事⇒「思考の整理整頓シリーズ・・・やる気の法則とコントロール感」

★責任&自由度(主体性)マトリックス
 ブログ関連記事⇒「責任&主体性・自由度マトリックス ~責任と自由の関係~」

★成長曲線
 ブログ関連記事⇒「成長曲線~努力した時間と成長は正比例しない??」

★与えるものは与えられるの法則
 ブログ関連記事⇒「Give and Be Givenの法則」

★氷山理論とディズニー人気の秘密
 ブログ関連記事⇒「ちょっとしたことで”ちょっといい気分”が大切」
 ⇒「自分の危機管理できていますか?」

上記のようなテーマに対して、自分なりの思いやメッセージは事例をお伝えしました。
時間のある方は、ブログ関連記事もクリックしてご覧いただくと、更に意味合いが理解
しやすいと思います。

そして、冒頭にお伝えしたことは、

『自分の役割を発見したら仕事は楽しくなる』ということ!!

以前こんなメッセージも書いていたのでそれを掲載しておきます。

人間は生まれてきたからには、必ず『役割』がある。
その役割を見つけて、役割を果たす時間をたくさん増やすことができたら幸せな人生。
いくつになっても自分の役割が見つけらず、目的もなく過ごす日々は不幸せな人生。
では、役割はどうしたら見つかるのか?それは目の前のことに真摯に向き合って
全力で取り組むこと。その先に、自分の役割が待っている・・・
自分の役割を早く見つけたければ、人一倍努力をするしかないのである。

今日参加された方々が、早く成長して、早く自分の役割を発見して、
本当に楽しく充実したライフスタイルを築かれていくことを願っています
本日は長時間お疲れ様でした。

更に成長したい方は、ぜひ”VALUE UP CLUB”の仲間にお入りください

★VALUE UP CLUBの情報が知りたい、メルマガ配信を希望する方は、
 以下のアドレスにご連絡下さい。(随時募集中 会員費無料です)

 vuc@crosslifepartners.com 

 

0

一覧を見る