BlogHappy Mind Creator

週末は息子と久しぶりにJリーグ観戦!!~寺田周平監督(代行)デビュー戦~

この画像、自分にとってはものすごく感慨深いものなのです!!

先週末、息子を連れて向かった場所は『等々力競技場』

コロナの影響もあってここ数年行けていなかった久しぶりのJリーグ観戦『川崎フロンターレvsガンバ大阪』

元日本代表、現川崎フロンターレトップチームコーチ『寺田周平』は、県立横須賀高校サッカー部の同期(46期)。このブログでも何度かご紹介していますが、そんな寺田周平がなんと、鬼木監督がコロナ濃厚感染者認定をされてしまったので、この日の試合は、監督代行!!

なんという偶然なのでしょう。つまり、ある意味、寺田周平の監督デビュー戦に立ち合えたということ。だから感慨深い画像なのです。彼の生き様や苦労を高校からの1人の友人として見続けてきた自分にとっては、会場に寺田監督代行が紹介されてサポーターからの大きな拍手が起こった瞬間、息子の横でひとり胸が熱くなりましたね~

もちろん息子も寺田君のことは彼なりにリスペクトしていますので、更にリスペクトレベルがアップしたようです。

そんな、寺田周平を取り上げたかつてのブログ記事をいくつか以下にリンクさせていただきます。これらをお読みいただければ、なんで自分が胸が熱くなったかをご理解いただけると思います。(一応時系列で並べておきますね)

ちょっとプライベートタイムのお話・・・4月24日(土)は、等々力競技場にてJリーグ第8節川崎フロンターレVSヴィッセル神戸の試合の観戦に行ってきました。実は、川崎フロンターレのHO
2010-04-27 01:54
Yahooトピックスで報道されたのでご存じの方が多いと思いますが・・・我が友、寺田周平選手が現役を引退することになりました。(ということもあり、週末は仙台に行っていたんですよね~)
2010-12-06 23:39
昨日は、地元横須賀のセントラルホテルにて、我が県立横須賀高校サッカー部同期である「寺田周平選手 現役引退慰労&激励会」が開催されました。以前のブログにも書きましたが、12月4日の
2011-03-01 00:30

プロサッカー選手(Jリーガー)⇒サッカー日本代表⇒プロフェッショナルコーチ⇒プロチームの監督というサッカーを一生懸命している子ども達が目指す究極のスーパーエリートコースの体現者。

もちろん、高校の3年間、県立横須賀高校の野球部とラグビー部に挟まれたせまい土のグランドで、一緒に練習をしていましたから、圧倒的にサッカーが上手くてすごいことは知っているのですが、おそらくそれだけではこのスーパーエリートコースを実現できないと思いますね~。

彼と20年間以上お付き合いしていて一番リスペクトできる部分は『人間性』です。トップクラスのサッカー選手という立場でも、いつも謙虚で心配りをいつもしてくれる人なんですよね~。だから多くのまわりの人達から信頼されてたり、尊敬されている、だからこそ、指導者としても説得力が高いのでしょう。

自分も彼がフロンターレに入団してから、フロンターレファンになってかれこれ20年が経過。彼が現役だった頃は、年間シートを同期や後輩メンバーと確保して毎週のように等々力競技場に足を運ぶというライフスタイルになっていました。その当時は強豪チームではあるんだけどなかなかタイトルがとれないチームという感じ。でもここ数年はJリーグ2連覇なども含めて日本一強いチームになりましたよね。

今シーズンは相手チームから警戒される立場となり、主力選手の海外移籍などもあって、ここ2シーズンのような圧倒的な強さという印象は薄れているかもしれませんが、でもちゃんと上位をキープしているところはさすが。そしてガンバ戦の結果は・・・

4対0の快勝!!

寺田周平監督(代行)デビュー戦は素晴らしい結果となりました。家長選手のオーバーヘッドもけっこう近くで見れて満足。そんな瞬間に初めて等々力競技場に足を運んだ息子と立ち会えたこと、応援を楽しめたこともなんだか自分なりの歴史を感じました。自分にとっては単なる1勝という価値ではなく、いつも刺激をもらってきたテラからまた更なる刺激をいただいた1勝でしたね。

ピッチ際まで何回も出てきて、監督として選手たちに大声で指示を出し、勝利の瞬間にはまわりにいるコーチたちと抱き合いながら喜んいる彼の姿を見ながら、やっぱりすごい人間だなとあらためて再認識させられたとともに自分もっともっと頑張らないといけないなと感じた夜。あらためて仲間から良い刺激をもらえたことが、今回の久しぶりのJリーグ観戦の一番の収穫だったのかもしれません。

とにかく、この快勝を良い流れにして、今後の試合も連勝していってほしいですね。

今日もプライベート的なブログになりましたが、週末は親子で素晴らしい時間と空間を共体感できたことに感謝です。

お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

幼稚園・認定こども園・保育園の先生向け

『フレッシュクラス研修会』開催のお知らせ!!

詳細は以下をクリックしてご確認下さい。

株式会社クロスライフパートナーズ主催 幼稚園・保育園の先生方(1年目・2年目・3年目)対象 『フレッシュクラス研修会』開催のお知らせ。 弊社主催での研修会もコロナウィルスの

2022-07-05 

0

一覧を見る