BlogHappy Mind Creator

方針&時流適応と進化の方向性の共有!!~継続が力となって効率につながる~

新年度がスタート!!

別れあり新しい出会いがあり、そんな季節となりました。

私もこの時期は、幼稚園からのスポット教職員研修に対応したり、コンサルティング先の企業や園の『方針発表会』のプロデュースから当日の研修講師対応が日々続いていますので、けっこうな繁忙期。

ということで少々このブログの更新が停滞ぎみ(反省)

でもなんだか嬉しいのは、久しぶりに生ライブでマイクを持って直接自分のメッセージを発信できる感覚。この2年間くらいは、オンライン研修や講演会のご依頼がほとんどで、パソコンの画面に向かって話しかける機会が多かったのですが、あらためて生ライブはいいな~と思っているところです。

ちなみに、方針発表会とは何か?

簡単にお伝えすると、新年度がスタートする際に、会社や園の理念やビジョン、それを実現していくために何を大切にするか!!と関わる全員で共有する場です

方針&時流適応と進化の方向性の共有」

と言えばよいでしょうか。

そして、1年間頑張ってきた社員さん先生たちに対するねぎらいと感謝を伝える場でもありますね

私が船井総研に在籍していた頃に、企画提案してからかれこれ20年くらいでしょうか。いろいろなスタイルの違いはあれど、方針発表会を開催している園は、けっこう増えているように思います。

年度の切り替わりで忙しい時期だからこそ、しっかりスイッチの切り替えが必要です。しかし、忙しさにかまけてなんとく年度が終わり、なんとなく年度がスタートしていく組織も多いと思うんですよね~。

昨日もコンサルティング先の園長先生から『この方針発表会も今回で15回目・・・』という話がありました。ということは、15年間その園のコンサルティングサポートをしているということ。なんだか感慨深いですよね~。そんな歴史を振り返る中で、2011年3月11日、東日本大震災が発生したその瞬間もその園で仕事をしていたことを先生たちにもお伝えしました~

前述したように、この時期はスポットでの研修依頼や方針発表会でのプチ講義などが毎日のようにありますので、普段とは神経の使う部分が少々違うので、そんな時間が連続すると多少、頭もカラダも疲労します。

研修や講演をご依頼いただくときは、もちろん準備段階でどんなテーマやどんな内容の話を希望しているかを依頼者に確認するわけですが、その内容も千差万別ですよね。そんなニーズを受けて話す内容を考えていくのですが、実はそんなときに一番自分が参考にしているものが・・・・

『自分の書き続けてきたブログ記事』

キーフレーズを入力して検索するとそのテーマでかつて自分が見解を整理した記事が登場します。あとはそのエッセンスを抜き出して、パワーポイントやテキストの資料を構築する。20代の頃は1つの研修や講演をするのに必死に準備しましたし、その時間もけっこうかかりましたが、ある意味、キャリアを重ねてこの段階になると、そうやって準備しているので、けっこう効率的にできていることを実感します。

このブログもスタートしてから今回で1445投稿目となりました。

まさに『継続が力となって効率につながる』という感じでしょうか。

今日は、ここ数日間の研修や講義で参考にしたかつてのブログ記事を以下に網羅してリンクしておきたいと思います。受講された方々の復習用にもなるかなという想いもありまして・・・

最近、お会いした何人かの人に、「腱鞘炎大丈夫ですか?」とお声かけいただき、このブログ読んでくれているんだな~と実感腱鞘炎は完全復活しましたので、ご心配なくしかし、先日のハーフマラソ
2017-03-09 23:23
ビジネスでもプライベートでも、人が人と接する環境下では否応なしに人は比較されたり、評価されたりしていますよねそれを、第一印象で判断しているときもありますし、ある程度の期間の付き合い
2020-12-17 23:23
先日コンサルティングで訪問した保育園では、毎回夕方から全体研修を行います。今回の研修テーマは・・・『信頼できる組織』メンバー間での信頼関係の強化、そして利用者やお客様から信頼される
2019-10-20 11:11
昨日お伝えした3園合同研修会のプレゼンテーションにて各チームで発表された内容はそれぞれすべて正解であり大切なのですが・・・「全体の基本指針になるようなものもあったほうがよいのではな
2015-06-09 13:59
 皆さんこんにちは。三連休いかがお過ごしでしょうか。。。9月も半ばを過ぎて、これからだんだんと秋らしくなっていくのでしょうね。今日は、前回お伝えしたように、ちょっとした事例を通じて
2012-09-16 15:58
先週の木曜日から金曜日は久しぶりの関西(兵庫県)出張。 タイミングが悪いことに、大雪に見舞われて、電車がストップして帰ってこれないのでは?と心配しましたが、なんとか無事に帰っ
2022-01-17 23:15

なんだか盛りだくさんとなってしまいましたが、お時間がある方はぜひご一読下さい。何らかの刺激にはなるのかなと思います。

研修や講演会ではこんな内容の話をしていますので、ご希望あればお問い合わせいただけると幸いです。

明日もコンサルティング先の幼稚園で『方針発表会』があり、1時間の講義を依頼されているので、これからまた話す内容を整理しようと思います。その後は、子守りDAYです。

お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。

1

一覧を見る