BlogHappy Mind Creator

神奈川県私立幼稚園連合会 キャリアアップ研修 in 横浜

神奈川県私立幼稚園連合会キャリアアップ研修【20210303 1日目】

昨日と今日は横浜の研修会場にて、神奈川県私立幼稚園連合会から
ご依頼されてキャリアップ研修の講師の仕事
でした

新制度に移行した幼稚園の先生たちが、処遇改善による給与加算を受ける
上で、受講が必要になっている研修
が、今回の「キャリアアップ研修」
今回はその研修分野の1分野に位置づけられている・・・

今回オーダーいただいた研修テーマは、
『リーダーシップとチームマネジメント』

昨年度も同様テーマでご依頼いただいきました

正直、キャリアアップ研修でこのテーマが1分野になる前までは、
業界内であまりマネジメントをテーマとした研修はなかったように思います
最近は、以前に比べると、マネジメントやリーダーシップに関する研修の
オーダーがすごく増えてきています

やはり、そのテーマに課題を抱えている園が増えているという実態があること
が大きな要因だと思っています

業界のコンサルタントとしては、以前から園組織をより活性化して発展させる
ためには、かなり重要なテーマだと思っていた
ので、よい流れがでてきたなと
思っているところです

2日間でトータル5時間の研修プログラムなのですが、コロナの影響により
研修スタイルは、ZOOMを活用したオンライン研修
機材等はすべてセッティングしていただいて、自分がパソコンの前で話すスタイル。
その会場はこんな雰囲気・・・

IMG_2458

今回の参加人数は約100名。
数人、数十人でのオンライン講義や打ち合わせの経験はありますが、
100人規模の方々に対するオンライン講義は初体験
普段の集合型の研修では、参加者の雰囲気などを感じ取りながら、
少々アレンジしていくのですが、それはオンラインだとなかなか難しい。
でも、そんなスタイルに自分も慣れていく必要はあると思っています

5時間の研修時間を使って以下の4つの章に分けてキーポイントをお伝えしました。

1.チーム理論

2.仕事力を高める

3.コミュニケーション力を高める

4.リーダーシップマネジメント

まずは、チームや組織の基本構造や概念を理解して、パフォーマンスの高い
チームになるための重要なエッセンスを学んでいただきました。

その上で、組織やチームのリーダーとしてマネジメント力を高めるためには、
仕事ができて、コミュニケーション力に長けていることが重要であることを
お伝えして、それぞれの力を高めていくポイントについても整理して
お伝えしました

そして、最後に組織やチームのリーダーとしてどういう姿勢やスタンスで
日々生活や仕事をしていく必要があるのか
を学んでいただきました

基本的にキャリアがある程度ある先生が対象ということで、社会経験を
積み重ねている方々であり、組織の中で責任のあるポジションにつかれている方
も多かったようです。だからこそ、その立場での悩みもそれぞれあると思います

講義の途中で、このような内容は私のブログにもけっこう書いてあるので
興味のある方はそちらもお読みいただけると・・・なんて話をしましたので
お伝えしきれなかった内容の記事を以下に整理しておきたいと思います

研修を受講されて、このブログを読んでくれている方がいらっしゃるとしたら
とてもうれしいですね。もし、ちょっと時間があるようであれば、以下の記事を
クリックしてご覧いただけるとありがたいです

 

【”思いをカタチにする” 素敵な人達シリーズ】 

 ★”思いをカタチにする” 素敵な人達 スターバックス編

 ★”思いをカタチにする” 素敵な人達 ガソリンスタンド編

 ★”思いをカタチにする” 素敵な人達 全日空CA編

 ★”思いをカタチにする” 素敵な人達 スターバックス編② 

 ★”思いをカタチにする” 素敵な人達 Zoffスタッフ編

 ★”思いをカタチにする” 素敵な人達 イタリアンレストラン編

【その他、研修内容に関連している記事】

 『人が集まると何が起こるのか・・・』
 
 責任&主体性・自由度マトリックス ~責任と自由の関係~』

 『キャリア別の役割認識!! ~真のリーダーの役割とは~』

 成功するための意識&行動変革はシンプル!!だけど奥が深い!!』

 「素直は成長する人の条件!!しかし・・・」

 『ディズニーランド初体験 ~ハピネスの共体験~』

 「成長曲線 ~努力した時間と成長は正比例しない??」

 「誰の中にも、偉大な可能性がある!!」

 『タイムマネジメント能力と仕事の質を上げる(事例編)』

 『タイムマネジメント能力と仕事の質を上げる(前編)

 『タイムマネジメント能力と仕事の質を上げる(後編)』

 『画竜点睛を大切にする!!~悪気はないけれどあと少し足りない~』

 『”石の目”を見抜くセンスを磨く』

 『与え続けるプロセスがいつか与えられる瞬間につながる』

 「前始末グセをつける」 想定外を想定しよう!!

 継続は力なり!!「今より1.2倍の精神」??

 思考の整理整頓シリーズ”問題対処と問題解決”(ウィンツとニーズ)

 思考の整理整頓シリーズ「やる気の法則」と「コントロール感」

 思いやりとリアクションの関係??

 ”できる人の共通項シリーズ” ~聞く力=傾聴力+質問力~ 

 環境&カルチャープロデュース ~トップ&リーダーの仕事~
  
せっかくだから・・・これでもか!!
というくらい研修内容に関連している記事を貼りつけてみました

これだけのボリュームの自分の思考をベースに5時間のプログラムを構築している
ということでもありますかね。まあ、すべてお読みいただく必要もないと
思いますが、研修に参加された方の復習にご活用いただければ幸いです

最後に参加メンバーの方々にお伝えしたことは・・・

学ぶだけで成果があがるのではなく、
行動・実践・反復・反省を継続・徹底していくことで成果につながる

ということ。今日研修を受けたからといって急に明日からその人のマネジメント能力
が高まるということはない
ですよね。ポイントを踏まえて日々PDCAを回しながら
自己改革していくことが重要だと思っています

自分としては、すべての現場の先生に関わりながらアドバイスをするのは
物理的にも時間的にも不可能ですから、そこでどこにテコをかけるのが
一番効果的なのかという答えはやはり・・・

『トップ&リーダーのレベルアップ』

そのための、研修やアドバイスなどをCLPとしても強化していけたらと
思っています。なぜならば・・・

『組織はトップ&リーダーで99%決まる』

今日のキャリアアップ研修を受講された方々が、自園に戻って、より良いマネジメント
とリーダーシップを発揮して、組織をより良い方向に導いていくことを願っています。

研修や講演などをさせていただいていつも感じている『研修のジレンマ』

それは、ご縁あって自分の研修を受講していただいたけれど、研修の時間だけで
その後まったく接点がなく・・・
というのが少し心残りということですね

コンサルティングサポートさせてもらっている園の先生たちはフォローできますが
その他ほとんどの先生方は研修だけの接点・・・

そんなことをいつも感じてはいるので
今後は、パーソナルコーチングやアドバイスの仕事も1つのカタチにしていく
準備をしているところ
であります

今回、ご縁あって自分の講義を聞いていただいた方々にとって、今回のメッセージ
が少しでも前向きなエネルギーにつながってくれることを願っています。

このような機会をいただきありがとうございました。  

0

一覧を見る